タイ古式マッサージ受けてきました

マッサージの勉強のために何店かタイ古式マッサージを受けてきたのでその記録。

1店目
某温浴施設のお店。
こちらの主訴は『腰』。
圧のかけ方、ストレッチの強さはとてもソフトだが、終わった後は腰がすっきりしていた。
何度も強さの確認をしてくれた。ゆっくり休みたい人にとってはちょっとしつこさを感じるかもしれない。
終始心地よく、細かな手技は覚えていないが、最後の座位で小ブリッジがとてもよく効いて気持ちが良かった。

2店目
某温浴施設のお店。
主訴は『肩、腰』。
おそらく担当のセラピストさんは入店間もない方だったようで、入店後の案内や施術中の所作からそれが漏れ伝わってきた。
圧は全くかかっておらず、体を撫ぜるような触り方で終始くすぐったくあまりリラックスできなかった。
ストレッチの手技も少ない。
初心者とバレてしまうと、受け手側も不安になってしまうし、セラピスト側が不安になっているとこんな風に受けて側は感じるのかと反面教師になるいい経験になった。

3店目
チェーン店。
主訴は『肩』。
圧が強め。仰向け足のパームウォークでかなり圧がかかってきたのと、ストレッチが効きすぎて痛みを感じた。
うつ伏せの肩の指圧で心地良さで眠ってしまった。
セラピストさんは清潔感があって雰囲気の柔らかな美女。
こういう人は人気が出るんだろうなぁ。
肩甲骨に指を入れて伸ばすストレッチは気持ちが良かった。
最後背中の骨ならしも面白い。


4店目
個人店。
主訴は『腕、腰』。
ハンドオイルマッサージも追加で受けた。
ハンドオイルマッサージは指と腕が疲労困憊だったのでとても心地よかった。
オイルの塗布、前腕のエフルラージュの方法(腕の持ち方)、施術のリズムは参考になった。
腕は肘を床につけ、腕を持ち上げながら流してもらったがやりやすそうだった、私もそのやり方を真似してみよう。
タイ古式マッサージはゆったりとしたリズムで、圧のかけ方、ストレッチも終始優しい。こちらも強さを何度も確認してくれた。


10月から4店施術を受けにいったが、色々と学びがあった。
うまいと思ったセラピストさんに一歩でも近づけるように、まだまだやるべきことはたくさんあるなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?