入店して3ヶ月経ちました

厳しい研修を経て、お店に出させてもらってちょうど3ヶ月経ちました。
なんとなくキリがいいので、3ヶ月経った今できるようになったことと、これから身につけていきたいことを振り返りたいと思います。

できるようになったこと

  1. マニュアル通りの施術
    そんなの研修受けて合格もらってお店に出てるんだから当たり前だろと思われるかもしれませんが、私は出来が悪く最後の試験も「条件付き合格」のような形でお店にデビューさせてもらっていました。
    最初はマニュアルに従って施術をするも、苦手な手技は抜かしたり、各手技の目的を理解しないまま施術をしていたのですが、ある程度慣れてきたところで、きちんとマニュアルの手技を見直して、苦手な手技は練習してできるようになったり、目的を理解していなかった手技もこれが何に効くのかをちゃんと理解して、きちんと効かすことを意識できるようになりました。
    慣れてきた段階で、あれこれと技を追加しようとした時期もありましたが、お店デビュー後お世話になっているお師匠さんに「まずは基本を極めなさい」というお言葉をいただき、マニュアルをきちんと再現することに注力しました。
    お店デビュー前は、とにかく順番を覚えてお客様の前で手技がすっぽり頭から抜けて施術ができなくなってはいけないと思い、とにかく流れを覚えてマッサージの真似事みたいな感じで施術していたのですが、3ヶ月経った今、同じマニュアルで手技を習う未経験の人に教えられるレベルにはなったかな・・・という感じです。

  2. 主訴別のアプローチ方法
    施術に入って、「肩がつらい」「腰が重だるい」と言ったお悩みに対して、「ではお悩みの箇所多めに施術しますね」と言って対応するも、マニュアル内のそれらしき対応箇所を繰り返し時間多めにやるくらいしかできなかったのですが、どうもお客様からの反応はイマイチ。
    お師匠さんに肩・腰お辛い方へのアプローチ方法を相談したのですが、体の筋肉は全身繋がっており、辛い部分だけを指圧・ストレッチしてもあまり意味はなく、関連する部位についてもほぐしてあげる必要があること、辛い箇所についてより深い情報をお客様から引き出さないと問題箇所をきちんと特定することは難しい、ということを教わりました。
    これを極めるには解剖学をきちんと学習する必要があるのですが、当面汎用的に使えるアプローチ方法を教えてもらい、それを実践することでちょっとずつですがお客様の反応も良くなっていった感じがしています。

  3. 接客に慣れてきた
    最初の頃は「こんな初心者が担当ですみません・・」、こんな気持ちで接客していましたが、施術に慣れた今はお客様と雑談する余裕も出てきました。
    普段は内向的な私ですが、接客となると少し人格が変わるようです。丁寧にするのはもちろんですが、少し砕けた感じで親しみやすさも出せているかなと自分で思っています。
    雑談することでお客様からのお悩みや、強さ加減の好みも引き出しやすくなるので、この接客については今後も伸ばしていきたいです。

  4. 体が慣れてきた
    時間の拘束が長いこと、帰宅時間が夜遅くなること、忙しい日は1日中ほぼ施術が入りほぼ休憩時間がないこと、指や腰が痛くなること・・・
    最初のうちは3人施術するだけでヒーヒー言っていたのですが、今はもう慣れてあまり疲れも感じなくなりました。
    指も2ヶ月目くらいまでは結構痛かったのですが、最近は肘も使うようになったのであまり痛めることはなくなりました。

  5. お店の運用ルールに慣れてきた
    洗濯物はいつ回すかとか、他のセラピストのフォローとか、それぞれやることは難しくないのですが、マルチタスクで動かなければならない時がしばしばあります。初めのうちは目の前のタスクしか見えてなかったのですが、最近になってようやく先々まで見通して、周りの状況も見て動くことがちょっとだけできたかなぁという感じです。

  6. 指名のお客様がついた
    正直半年くらいは指名のお客様なんてつかないだろうと思っていたら、入店後1ヶ月くらいで一人、指名のお客様がつきました。
    本当に何がよかったのか謎なのですが、新規のお客様でその次の週に指名で来て下さったのです。
    このお客様はそれっきり来店されていないのですが、その後に他にも3名ほど指名お客様がつきました。
    技術力はまだまだなので、接客がよかったのかな・・・と自分の中で思っています。
    今指名して下さっているお客様に、これからもご満足いただけるような接客力、技術力を身につけていきたいですね。

これから身につけたいこと

  1. 解剖学の知識
    これな急務です。
    今身体のおおまかな筋肉の位置などは把握していますが、それらがどう作用しどのような状態だと疲れに発展するのかが理解できていません。
    自習用に本を読んだりしていますがあまり頭に入ってこないので、外部研修とかに参加しようかなと目論んでいるところです。

  2. ストレッチの技
    技によってキリリと効くものもあれば、ゆったりと効くものもある。
    お客様の年齢、お身体の状態により適切なストレッチができるように技はもう少し増やしていきたいなと思っています。

  3. 心地の良い押し方
    セットしてグッと押してゆっくり離す。富士山型の押し方を教わったのですが、たまに忘れてスタンプみたいに押してしまうことがあります。
    富士山型の押し方、忘れず意識していかなければです。

  4. 気遣い力
    お客様が靴を履く時に靴べらをお渡しする、帰りドアを開けてお見送りする、などなど。
    こういうの、たまにすっぽり抜けてボケーっとしてしまうことがあるので、ちゃんと状況見てお客様の求めることを言われる前にできるようになりたいです。
    先輩たちはみんなそういうの出来ているので、まずは先輩たちの所作を見て勉強しないとですね。

こんな感じでしょうか。
文字に起こしてみると、結構できるようになったことが多かったですね。自分の成長を実感できて嬉しいです。
まだまだやらねばならないことはたくさんありますが、次の3ヶ月後にはさらに成長できているように、毎日頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?