パソコン知識のない自分がM1MacBook Airでもstable diffusionをローカルで構築できた!!

初めまして、Omaniです。
2024年3月からAIを活用して稼ごう!と一念発起しました。
だがしかし私はパソコンの知識がほぼ皆無
スプレッドシートで帳簿つけたりcanvaでプレゼンを作るぐらい
パソコンなんか全然使い道ないやんとか思ってたレベルです。え?これ見てる皆さんもそうですよね?スマホのが全然使えるじゃん?って
まぁ話がパラレル異世界に脱線しそうなんでこの辺にしておきます。(自称ADHD故に申し訳ない・・・)

話は戻りまして、一念発起した私は
AI美女生成にジャンルを決めました。もうこれだ!と一念勃起、なんちゃって
下ネタはほどほどに

とりあえずYouTubeみて、お手軽そうなdiffusion beeを導入してやってみたものの生成される画像はイマイチ・・・

Googleコラボ?でWebUIをYouTube見ながらやってみたものの1月分払ったのに使用上限があるとはしらずこれじゃめっちゃ金かかっちゃうやん!!と絶望してたらなんとローカルで構築!
なんて記事を発見!
正直パソコン知識ない人からすると難しそうって思っちゃいますよね。
だからなのか無意識にそんな記事を避けてたんだと思います。これを読んでるあなたもそうであって欲しい。

そしてそんなあなたの救世主になりたい!!
って事でこれを書いてます。
とりあえず自分が分かりやすいようにまとめたんですがとても優秀なGPTくんにさらにわかりやすいようにまとめてもらいました。
以下に貼り付けます。途中茶々いれるかも

M1 MacでStable Diffusionをセットアップする方法

前提条件

•	この手順はMacOSを使用していることを前提としています。
•	コマンドラインの基本的な操作に慣れていることが望ましいですが、詳細に説明するので心配ありません。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

•	インストールが完了するまで待ちます。

brew install cmake protobuf rust python@3.10 git wget

•	すべてのダウンロードとインストールが終わるまで待ちます。

cd ~
git clone https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui

•	ダウンロードが完了するまで待ちます。

cd ~/stable-diffusion-webui
./webui.sh

•	最初の起動時には追加のコンポーネントがダウンロードされるため、完了するまで少し時間がかかります。

これでStable DiffusionがM1 Macにセットアップされ、使用する準備が整いました。

次はStable Diffusionモデルをダウンロードする手順を追加して、その後のセットアップを続けていきましょう。

Stable Diffusionモデルのダウンロード

Stable Diffusionを動作させるためには、AIモデルのファイルが必要です。CivitAIなどのウェブサイトからモデルをダウンロードすることができます。以下は一般的な手順ですが、ウェブサイトのデザインやポリシー変更により、手順が異なる場合があります。

モデルのダウンロード

1.	CivitAIのウェブサイトにアクセス: ブラウザで CivitAI のウェブサイトにアクセスします。
2.	アカウント作成: モデルをダウンロードするにはアカウントが必要な場合があります。アカウント登録を行い、ログインします。
3.	モデルの選択: Stable Diffusionのモデルがリストされているページを探し、使用したいモデルを選択します。
4.	ダウンロード: ダウンロードボタンをクリックして、モデルをダウンロードします。ファイルサイズが大きいため、ダウンロードには時間がかかる場合があります。

モデルの配置

ダウンロードしたモデルファイルを、Stable Diffusionのインストールフォルダ内の適切なディレクトリ(通常はmodelsディレクトリ)に移動します。ターミナルを使用して以下のコマンドを実行することで、ファイルを移動できます。

mv [ダウンロードしたファイルのパス] ~/stable-diffusion-webui/models/

ここで [ダウンロードしたファイルのパス] は、実際にダウンロードしたファイルの場所とファイル名に置き換えてください。

これでモデルが正しく配置され、Stable Diffusionを使用する準備が整いました。何か不明点があれば、遠慮なく質問してください。モデルのセットアップが成功することを願っています!

導入はここまでです。茶々は入れられませんでした。
僕は待つことが出来ずどのタイミングで次に進めばいいんや?ってなりました。多分皆さんもなると思いますけどなんとかしてください。

導入の助けになれば幸いです、この記事が少しでも助けになったら何かしら反応ください、勃起します。

Kindleでも出版したので最終的にはそこまでサポートできればなと思ってたり

それでは次の記事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?