サウナを知るまで

こんにちは。おまめです。

今回はサウナにハマった経緯について書いていきます。

サウナを詳しく知るきっかけ
サウナは昔から知っていたが、サウナが有名になったのはここ最近。
サウナのイメージは熱いだけ、なんでサウナに入る人がいるのか分からなかった。だが、好きな有名人がサウナにハマっているのを見て、サウナに興味を持った。
サウナのことを調べると、体や肌に良い影響を及ぼすことが分かり、沸々と入りたい欲求が出た。

初サウナを体験
サウナに興味が湧いた私は、近くの銭湯に行った。
初めて入ったサウナは塩サウナ
無人のサウナに入る。椅子が用意されていたのでとりあえず座って1分。人が入ってきた。よくその人を観察すると、壺に入った大量の塩を体に塗っていた。な、なんだこれは?!続いてもう1人入室。その人も塩を体中に塗っていた。え、そういうやり方なのか、、戸惑いつつも結局塩を体に塗らず退出し、シャワー、水風呂、外気浴を行った。外気温が低くて、外気浴は寒かった。初めてのサウナはととのうことに失敗したのだ。

続いて、落ち着いてから乾式のサウナに入った。テレビがあったが、暑すぎて集中出来ず、とりあえず10分してから出た。人生で1番長い10分だった。また、シャワー、水風呂、外気浴を行った。うーん、寒い、、水風呂の時点では気持ちいいとは思うが、外気浴で体が冷え切っている気がする、、2回目も失敗、、

もう一度、乾式サウナに挑戦!するとどうだろう、めちゃくちゃ気持ちいいではないか!!これか?これなのか?サウナーが求めているものは!

この日は3回サウナに入った。皆が言う『ととのう』をもう一度体験してみたいと思った、、
ここからサウナ人生のスタートだ、そう胸に刻んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?