2020.04.20

気が付けば4月も、もう20日で、毎日に大きな変化が無い方が時がたつのがずっと早く感じるものだと気づかされる。

いつもだったら、たとえ平日があっという間に過ぎても土日には誰かと会ったり、映画を見に出かけたり、何かしらのイベントを発生させて過ごしている。つい一か月前の3月の3連休には、私は毎日出掛けていたのに今では電車に乗る事すら怖くって想像が出来ない。こんなにも簡単に生活も「当たり前」も変わってしまうのだ。

まず自粛が始まって完全に在宅勤務にシフトして、SNSに触れる時間が増えてしまって疲れた。コロナの情報も気になるからと色々見てしまって最初の方は変な夢を見た。ちょうど一か月前頃に、コロナと関係なく、寝る前2時間はスマホを見ない!と決めて実践していたのに、それも済し崩し的に止めてしまった…(スマホをギリギリまで見ているのと、見ないのとでは寝起きも違うし顔のむくみも違う気がする)SNSをやめることは中々できないから、不必要な情報は入れないよう少しだけフォローするアカウントを調整したりはした。必要な情報を探しに行って手に入れるだけでなく、手放すべき情報もきちんとコントロールすべきだという事に気が付かされる。SNSって、誰でも自由に発言できるからこそ、他人のマイナスの感情を取り込みすぎてしまうのだなと負の側面を見た気がした。何かを批判する、何かに怒るという事はもちろん大事だけど、そこに人の温度や背景が見えないとマイナスな言葉の上澄みだけを吸収してしまっているような感覚になる。

運動不足になってしまうからと、週2回5キロ走るようにしたけれど、平日家にずっとこもっていたら却って太った。体重も少し増えたし、何より下半身のむくみが酷すぎる。来週からは、週3回走るのと、毎日散歩をすることにする。平日も通勤だけで、最低限の運動になっていたのだと思い知る。

そしてこんな生活になってみて、死ぬほど海外旅行に行きたいし、友達とも会いたいし、お店で洋服を選びながら買い物をしたいし、ライブに行きたいし、フェスに行きたいし、仕事で出張にも行きたいし、仕事面でも前向きな計画を立てたい、祖父母に会いたい、好きなお店で外食をしたい、と心底思う。私の好きなものは不要不急なものばかりだ。無駄な事を出来ないってものすごく侘しいし、つまらない。いつもは今大変でも、あと一ヶ月でライブ、あと2ヶ月で旅行、とかそうやって乗り越えてきたのに。先が読めないと何を道標にしたら良いのか分からなくなるのだ。

家の中で出来る楽しい事も勿論あるし、今しか出来ない事もあるのは確かにそう。おうちのクローゼットひっくり返して、丁寧にアイロンをかけなおして服を愛でて幸せだったし、年末旅行でほったらかした大掃除をやってすっきりした。散歩に行ったり、走ったりするだけで、太陽も、青い空も澄んだ空気も愛おしいし、道端に咲く花も可愛くてたまらない。つい数か月前まで出張や旅行が続いて家を空けることが多くて、家の片付けとか料理とかゆっくり出来なくてその事にストレスを感じていたから、時間をプレゼントされたようで、個人的には負の面ばかりでは無い。でも、愛しているアパレルブランドはどうなる?あの店はどうなる?あの国は大丈夫か?そもそも世の中大丈夫か?という不安も段々止まらない。

モロッコのサハラ砂漠に行ったとき、もし仮にここで取り残されたら地位も名誉も財産だってきっと関係ないと思って、その時少しでも私の価値観は動かされた、と思っている。けれど、今そしてこれから数年は否応なしに考え方を変えていく時期になるのだと思う。だからこそ、負の面をたくさん見るこの頃だけれど、嘆くにとどまらず、次の自分・これからの自分を考えていきたいなという気持ちも沸いている。そして政治は自分の生活の土台になりうるもので、もっと知らなければと反省もした。

一方で、こんな風に言えるのは私には家があり、職があり、家族があり、家で仕事を出来る環境があるからこそですね。一先ず今日はここまでにしておいて、また自分の感じたことを書き留めておきたいと思う。

#コロナで思うこと #staysafe #stayhealthy