[MTG][EDH]実績を考えよう。
はじめに
皆さんこんにちはomameniと申します。EDHの新しい考え方をひとつ発表します。
タイトル通りMTGに実績があればどのようなものがあるかを考える。というものです。EDHでの新しい楽しみ方ということで、みなさんは特定ジェネラルで特定の条件を達成したかったこと、あるいは珍しい状況が発生して楽しいゲーム体験として記憶しているものなどありませんか?
そういったものを自分に課して達成するのを楽しむ、勝利だけが全てではないEDHというゲームならではのものだと思います。
・実績ってなに?
実績とはデジタルゲーム内で設定されている。ある特定の条件を達成すると獲得できる要素のことです。ほとんどは自己満足なものでアナログゲームであるEDHとは相いれないものに感じますが、要するに「自分で勝利以外の目標を設定しそれを達成できたことをひとつの成功体験にする」という企画です。
例題:法務官の声、アトラクサ
今回はこちらの法務官の声、アトラクサ(以下アトラクサ)をジェネラルに設定したうえでの実績を考えたいと思います。アトラクサのカードはこのようになっております。
カード性能
アトラクサは赤を除く4つのシンボルがそれぞれ必要な4マナ4/4のクリーチャーとなっており、その背景は新ファイレクシアの法務官がミラディンの天使を各々の赤のウラブラスクを除いた法務官が力を注いで完成させた姿になります。赤がないのはこのためで4つの常盤木と呼ばれる汎用的なキーワード能力と、新ファイレクシアが得意とする増殖を行う。という効果になっております。
EDHでは平均的なスタッツながら、4つの常盤木の組み合わせが強力で、ダメージを与えると回復する絆魂、攻撃してもブロックできる警戒が合わさり実質ダメージレースには普通のクリーチャーに比べて3倍貢献できるといっても過言ではないです。そのうえでダメージを与えたクリーチャーを破壊する接死とブロックされ辛く、ブロックしやすい飛行を持っている強力なクリーチャーです。
そしてもっともユニークなのがターン終了時に増殖を行うというもの、増殖は好きな数のパーマネントやプレイヤーを選んで、それらの保持しているカウンターを1種類ずつ1つ増やすという効果です。
これだけだと強さはわかりづらいですが増殖はカウンターを持つパーマネントを多く保持していればそれだけでアドバンテージに繋がります。それではアトラクサの考えた実績を10個ほど発表してきたいと思います。
実績
そして世界は完成した。
獲得条件:複数のプレイヤーが毒カウンターによって同時に敗北し、ゲームに勝利する。
非協力的なものには鉄槌を
獲得条件:固有色が赤のジェネラルを選んでいるプレイヤーをゲームから敗北させる。
大増殖
獲得条件:1回の増殖で4種類以上のカウンターを増やして、カウンターの数を合わせて7個以上増やす。
性質は不問とする
獲得条件:複数のカウンターが上に乗っているパーマネントやプレイヤーの上のカウンターを増やす。
速読
獲得条件:メインフェイズ開始時以外で英雄譚の上の伝承カウンターを増やす。
昔の名残
獲得条件:なにかしらの効果でクリーチャー・タイプを1つ選ぶ際、ホラーを選ぶ。
討死
獲得条件:アトラクサが緑の呪文によって破壊される。
偉大なる統一者へ
獲得条件:アトラクサの上に+1/+1カウンターを3個乗せる。
いざ侵略へ
獲得条件:完成化の能力を持つプレインズウォーカーの上のカウンターを増殖によって増やす。
「選んだ」だけ
対戦相手がコントロールしている呪禁をもつパーマネントやプレイヤー、または被覆をもつパーマネントやプレイヤーの上にあるカウンターを増殖によって増やす。
最後に
拙い文章ではありますが読んでいただきありがとうございます。
プレイヤーが設定した実績というものは考えさせられるレアケース、小ネタなど様々なものがあります。このアトラクサだけでなく自分のデッキにそれぞれの実績を考えてゲーム中それを達成するように動いたりすることで新しく楽しいゲーム体験ができればいいなぁと思います。
この記事を見て自分もこのジェネラルの実績を考えたい、と思った人はぜひ記事を投稿してください。良きEDHライフを。
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