見出し画像

ベトナムハノイでTOEICの申し込み

ベトナムに来てもうすぐ7年。
学生時代からこれまでTOEICを受けたことがなかったので、
日本に帰国する前に一度受けてみようと思って色々調べてみました。

結果、ベトナムハノイでもTOEICを受験することができます。

私が調べたときには、880,000VNDとあったのですが、その後値上がりしたようです…。現在は、1,500,000VNDになっていました!ちょっと残念!
(日本と同じくらいの金額ですね。)(※2023年5月現在)

<<テスト申し込みの流れ>>
ネットから出来ないかと思い、IIG Vietnamのチャットサービスで聞いてみました、やはり直接訪問しなければいけないとのこと。
準備としては、下記の通りです。

1.受験する日程の希望日を確認する。
下記で受験会場を選択すれば開催される日程が確認できました。
「受験日の5営業日前に申請すればOK」と言われたのですが、実際はすでに予約で埋まってしまっていることもあるので、候補日をいくつか検討しておいた方がいいと思います。

2.証明写真の撮影をする。
3か月以内に撮影した証明写真(3㎝×4㎝)が必要とのことです。
写真の裏に、
・フルネーム
・誕生日(DD/MM/YYYY)
・パスポート番号
の3点を記入しておく。(私は当日3枚回収されました。)

3.いざ、IIG ACADEMYへ申し込みに行く。
申し込み会場は、Trung Yen Plazaの3階にあるIIG ACADEMYでした。
持ち物は下記3点です。
・パスポート
・証明写真(3㎝×4㎝)3枚
・お金 1,500,000VND
※電子決済もできるようでしたが、支払えずに困っている人がいたので現金は持っていたほうが安全かと思います。

Trung Yen Plazaの正面入り口から入っていくと右手側にエレベーターがあります。3階まであがっていくと受付カウンターと発券機があるので、そこでスタッフの方から登録用紙をもらいます。その紙に、氏名、生年月日、パスポート番号、住所、職業、テストを受けたい日などを記入します。
私が行った日は発券機が壊れていたので登録用紙と引き換えに、番号を発行してもらいました。

廊下の待合場に電光掲示板があり、発行された番号が呼ばれるまでそこで待機します。

番号は呼ばれたら奥の部屋に行き、本人確認と登録手続き、支払いを行いました。

私は木曜日の午後3時くらいに行きましたが、かなり混雑していてすべての手続きの完了まで1時間~1時間半くらいかかったので、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

ちなみに、私の試験会場はHeadquartersのIIG Buildingでした。
申し込み会場と試験会場が異なっているので、みなさんもどうぞご注意ください!

●TOEIC TEST 申し込み会場
IIG Academy
住所:Tầng 3, Trung Yên Plaza, 1 Trung Hòa, Q. Cầu Giấy, Hà Nội
HP:https://iigvietnam.com/en/

●TOEIC TEST 試験会場
(※違う会場の場合もあるので、必ずご自身でご確認ください。)
住所:IIG Building, 75 Giang Văn Minh, Q. Ba Đình, Hà Nội


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?