見出し画像

人生を楽しんでいくために

こんばんわ。
シルバーパールです。
収益を目的とした投稿をやめてみてnote本来の投稿することを楽しむことにしました。

今回のテーマは『人生を楽しんでいくために』です

人生の楽しみ方は人それぞれ。
これは言わなくてもみんな知っているしわかっていますよね

では次に、楽しみ方は人それぞれですが
あなたは人生を楽しんで生きていますか?

イエスと答えた方どれくらいいましたかね。
そんなにいないと思います。

現に私も一般的な幸せ人生を歩んでいると思い込んでいましたが
人生楽しんでいるかと聞かれたら少し考えてしまいます。

それなりの会社に入り

それなりの収入があり

それなりの生活がある

いわゆる平凡な人生を歩んでいました。

いや、そのつもりでいました。

しかし、ふと自分の人生を考えてみると

会社ではストレスまみれ

収入はあるが決して贅沢はしていない
なんならかなりの我慢・妥協をしている。

結婚して子供がいて休みの日には家族でテンプレのような人混みへ出かける。

これが幸せというやつなんだろう。

これが人生楽しんでいるということなんだろう。

そう思って生きていましたが、これは私自身は人生楽しんでいない。

一般的なしあわせ家族というレールを走っているだけだ。

そう思うようになりました。

家族は大切ですし、子供は本当に可愛い。

けど、人生楽しんでいるかと聞かれたら答えは…といった感じです。

これが昨年までの自分です。

私自身が人生楽しむためには

幸せなんだろうけど、とびっきり楽しいわけでもない

そんな自分を見返してみると私なりの答えが出てきました。

それは、他人のために自分を捧げすぎている。

自分自身に捧げていない。

これに尽きます。

家族のために働く・尽くす

当たり前だと思います。

それはいいんです。

問題は、自分にもしっかり捧げよ!ということです。

他人に捧げることを楽しんでいるなら、それでいいんです。

でも、そうでないなら

他人に捧げた分以上に自分自身にも捧げよ!ってことです。

それは金銭的な意味や時間(コスト)的な意味も含めてです。

自分は何をしたいのか

自分の好きなことって何なのか

自分の趣味って何なのか

今一度考えてみてください

もし見つからないのであれば、寝る前やトイレに行った時
電車に乗っている時

少しのタイミングでいいので考えてみてください。

自分にとって何が楽しいと思えるのか

子供の頃は本当に楽しんでたこともあったと思います。

大人になったら他人に尽くして楽しんではいけないなんてルールありません。

自分自身の人生・限られた人生・有限の人生
なんですから、もっとあなたの人生(時間)を大切にしてください。

そしてそれが見つかった際は、人生(時間)をその何かに捧げてください。

そしたら、今までのテンプレ人生がほんの少し楽しくなるはずです。

楽しみ方がわかったら、あとは簡単ですね。

そう

その何かに人生(時間)を捧げまくればいいんです。

そうすれば、どんどん人生が楽しくなっていくはずです。

たった一度の人生

あなたの人生なんですから

あなたが楽しまないでどうするんですか。

人生楽しんでいきましょう!

さて今日も私は楽しい楽しいYouTube動画作成に人生(時間)を捧げようっと

振り返って

内容は今思いつきで打ち込んだだけですが
タイピングが上達している自分を見ていると楽しくなってきますね。
noteも楽しんでいきますね。
ではまた次の記事でお会いしましょう

シルバーパールでした。


よろしければサポートお願い致します。サポート費はYouTuberとしての活動費にさせて頂きます。