見出し画像

みなさんは写真をどう管理しているの?

私は毎日結構な枚数の写真をiPhoneで撮ります。何を食べたかの備忘録なんですが、よくサスペンスなんかで刑事が家にやってきて「先週の水曜日の夕方、何をしていましたか」ってあるじゃないですか。「その日はジョナサンで18時からハンバーグを食べていましたね」なんて答えてるけど、あんなのほんとに嘘くさくて、ふつうは「え?えっと、あ、あれどこにいたかな」ってしどろもどろになるのが普通ですよ。というわけで自分がどこにいたかの記録を兼ねて食事の写真を撮っています。

 iCloudからは「容量がいっぱいで保管できないから毎月課金しろ」っていう連絡はもちろん来ていますが、なんかころころルールの変わるサブスク課金においそれとクレジットカード番号を教えられないですよ。で、googleフォトにおそらく私のiPhoneに入ってる写真データは全部保存されている(はず)なんですね。

私は時系列で記憶をたどる人なので、googleフォトのような時系列でだーっと写真が並ぶのがいいのです。メールもフォルダ分けしない派なのです。

実は最近までonedriveってところに写真データをメインで保管していたんですが、どうやら昔、私フォルダーわけとかしちゃって、ほかの媒体SDカードやらCDから取り込んできた写真を入れていたんですが、いよいよもってわけがわからなくなってきたので、googleフォトの整理整頓に着手しました。

おそらくまとめて選択してドロップするとコピーできるはずなんだけど、何かが間違っていてできないので、1枚ずつドロップして、昔を思い出しています。つい最近と思ったら、もう12年も前の写真だったりして、思い出にふけっています。

問題は、超過去の写真のオリジナル日付がないもの(おそらく当時のデジカメの日付を設定していなかったではないかと推測)が、onedriveには写真のタイトルに年月が入っているんですが、googleフォトに持ってきたら全部1999年12月31日になってしまっている。これはどうしたものなのかと気が遠くなったところで今日の写真整理は一時休戦とします。

20年以上前の超貴重なwネガが沢山あって、いつの日にかデジタル化して保管したいんですが、これまた簡単にできる方法がそのうち出てくるんではないかと期待。1985年のNYとか1988年のバリ島とか、1993年のイスタンブールとか、絶対に見てみたい(自分が)のですが、いつになることやら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?