見出し画像

写真整理の話 復元した‼んですが

写真整理を始めて早1週間が経とうとしております。iCloudを過信しすぎた私は、消失した過去データのために家宅捜索をいたしました。するとCDと結構な枚数のSDカードってのが出てきました。これじゃない?もしや。

これでした。SDカードってなんで「マイクロ」「ミニ」「普通」のサイズがあるんですかね。いちいちアダプター付けて、PCに変換器刺して突っ込まないといけない、かなりチマチマした作業ですよ。これ手の大きいアジア圏外の方とかもやってるの?

戻ってきました。過去の写真。

早速googleフォトの仲間に追加!が、またここで新しいことを学びました。「インスタで加工した写真は撮影日のデータはない」がーん。全部同じ日付になってて、プロパティ見ても撮影日っぽいデータはないんですよ。で、ググってみたら、SNSにアップするような写真は、特定をされないように、元データは消去される仕組みになってる。。らしいです。ま、確かにそれはそうかもしれませんが、私は写真の撮影日がただ知りたい。

過去の自分のインスタ遡及

するしかないですよね。遡及しましたよ。。私は2011年ころからinstaglamを利用していたっぽいので、投稿日を割り出して、手作業で撮影日不明な子たちに撮影日を記録していきました。まだ20枚くらい、撮影日不明な子がいるんですが、そこは目をつぶって。。

自分の写真って、自分の携帯ではない媒体で撮影されることあるじゃないですか。飲み会の写真を後からもらったり、家族のデジカメで撮っていたりとか。。。googleフォトが撮影日順に並べてくれるので、なんともすっきり!これで過去の記憶が呼び起せます。

福田美蘭 『ゼフィロスから見たクロリスとフローラと三美神』

という作品があるんですが、こちらの絵はボッティチェリの春という絵の右にいる、ゼフィロスっていう西風の目線での絵なんです。

画像1

画像2

こちらの絵を初めて見た時、発想の転換に衝撃が走りました。

自分の目線ではない違う人の写真をもらってその時の出来事が立体的に蘇るのってステキ。こういうのAIとかで立体的に保存できるアプリとかできないのかな。

2021年6月のgoogleストレージ15GB制限までに、数十年に渡るネガを何とかデジタル化して収納したい。次回までに頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?