見出し画像

家から一番近い中国・福州園in那覇

【福州園】

あちこち散策大好き、スマホ撮影大好きな仲間三人で、那覇市にある中国式庭園、福州園に行きました。異国情緒たっぷりでありながら、何故か懐かしい感じの落ち着ける雰囲気の庭園です。

福州園は、那覇市制70周年記念と那覇市と中国福州市の友好都市締結10周年記念事業で建設されたそうです。今から30年前の建設

福州園の由来は、1392年、明の洪武帝から下賜された現福建省の中国人の職能集団で久米三十六姓として、後も300年に渡り、琉球国の発展に支え、影響を与えたこともあり、その証としても建設されました。その子孫や沖縄県民、そして、世界に向けても友好な関係を示すためや世界平和にも繋がる良い観光スポットだと思います。

私は、今回初めて福州園に足を踏み入れましたが、都会の真ん中のその庭園の景観に感動しました。景色とまたその建物や植物の前で笑顔の写真を撮るには、最高です。
遠くに行かなくても、観光気分を十分楽しめます。

入り口に佇む獅子の表情はとても愛くるしい
入り口から入ってすぐの通路
白塔と烏塔
欧冶池
烏山
この先はどこへ
干支十二支の石像
サンタンカと烏塔
冶亭(やてい)から見下ろす飛虹橋
岩の間を登ると見晴らしの良い冶亭

天気も良く、フォトジェニックなところばかりで、気分も上がり、写真をどれだけ撮ったことか。友人からもいつのまにか撮ってもらった写真をたくさんいただきました。
私がカメラを意識してポージングしている時は、シャッターを押さず、自然体になった時に押しているとまるでプロのカメラマンみたいですね。専属カメラマンにしたいくらいです😃✨
スマホも熱くなるくらいたくさん撮ってもらいました。ありがとうございます😊

花ちゃんに作ってもらった絣とウィリアムモリステキスタイルとのコラボの巻きスカートが映える
東冶堂の前で。
リラックスの私をいつの間に撮る友人
プロフィール写真に良い?
あら、いつの間に。私はブーゲンビリアにうっとり
赤いサンタンカは、庭園のアクセントになってました
写真を撮られるのにあまり抵抗がなくなったスマホの写真革命
キラキラと光までみんなを包む
それぞれが自然体
みんなの笑顔大好き
観光客の若い女の子達のスマホ撮影の腕には敵わない。お任せです。
自撮り名人から色々教わる
ワクワクの後ろ姿
自撮りにもこだわりがあります。それをまた撮る友人がいたり。


福州園は、何度でも行きたい観光スポットです。後から何度も写真を眺めましたが、みんなの笑顔がその時の気持ちをしっかりと物語ってますね。良い記念日のようです。感謝と笑いの一日になりました。

福州園の後は、近くのホテルで割引クーポンを使ってランチ。時間もお金もかけず盛りだくさんでかなりお得な旅になりました。

パスタランチバイキングにデザート付き
花ちゃんとおままごとらぼのコラボポーチを気に入ってくれる友人とおしゃべりも弾みます。おしゃれ談義に花が咲く。

全てに感謝。
また遊びに行きましょう。

#那覇市
#沖縄観光
#福州園
#スマホ撮影

福州園
↓↓


いくつになっても、おままごと。
Art & Community
おままごとらぼ
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?