見出し画像

【ウククマーイ】南城市佐敷小谷の里めぐり

【ウククマーイ】小谷

南城市民大学活動の一環で、南城市佐敷小谷へ出向き集落を散策しました。


バーキ(竹細工の一つ)の里を復活させるため、村おこしを目的に散策ツアーを始めたそうです。

印象、可愛い集落で、生活に必要なものが、ギュッと凝縮され、景観も良く、写真好きな私には、どれもフォトジェニックで、またゆっくり来たいなと思いました。
でも、活性化するには、課題もたくさんあるように思いました。

竹細工の里なのに、竹があまり見当たらず、、継承者も少ないそうで、なかなか上手くアピール出来てないようです。

さて、活気を戻したいと言う集落の方との意見交換もあり、私の無責任な発想と意見ですが、無いもの、難しいものにあまり執着せずに、あるものに目を向けた村おこし、里づくりをした方が、素敵な気がしました。

私なら、竹だけでなく、梅は分かりませんが、松があったので、松竹梅にして、お弁当やおにぎりを作り、ピクニックの里にしたら良いかも!って思いました。かつてのもーあしびーの場所(合コンの場所)、広場になっている馬場跡、朝市をしていた広場、古民家の中、庭など、少し整備したらとても魅力的なピクニックの里になりそうな気がしました。
お弁当箱やおにぎり入れ、ピクニック用のかごを竹細工にするとなお良いアピールになるかなとも思いました。

色んな意見と思いやりが行き交いみんなに喜んで楽しんでもらえる竹細工を継承し残っていくことを願っています。

いつでもどこでもワンダーランド♪
こんな発想もあって良いかと。

昨日は、10月に入ったのに真夏日で、暑い中、汗だくになりながらも小谷の皆さんや市民大学の皆さんと楽しい一日を過ごしまさした。

ありがとうございました。

石畳道
上の井
古民家
古民家とヒンプン
赤瓦の古民家
お花が肥料になる木クロヨナ
中城湾が見渡せるタカンリ
何気なくあり嬉しいバナナ
下茂の井
癒しの草花
小谷の竹細工
ぶら下がるオオタニワタリ
咲いてくれてありがとう
土帝君では、お参りしたり、合コンしたり
みかん食べたい
土帝君からの眺め
土帝君トゥーテークン
何の葉っぱ?無人販売で購入おままごとらぼ用
暑い一日


#南城市
#佐敷小谷
#ウククマーイ
#南城市民大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?