ZD Reality setup
セットアップについて
CommunityEdition installer
Reality Engine 4.27とRealityHub1.3のinstallerをダウンロードする。
mailにてinstallerのリンクが配られる
Reality Engine 4.27
Reality-4.27.b65.isoというiso形式のものが配られる。
Reality-4.27.isoの方はエクスプローラーで開くor右クリック > マウントとかすると中身が見える。
Packageの中には以下が入っている。
Wibuの中にCodeMeterRuntime.exeがあるので適当にインストール
VC_redistの中にある、VC_redist_x64_2015_2019.exeを押すとVisualStudioのインストーラーが起動するが、すでに入っていた場合は失敗する。
DirectXの中にあるDXSSETUP.exeを起動して適当にインストール
AJAはAJAのビデオカードを使うときに必要。
AJAの中、ntv2driver-15.5.0.msiでドライバーをインストール
ioシリーズであればこっちもいれておく。
reality4.27.exeを開くと、isntallのセッティングされる
defaultのpathでは以下に入っていく。versionごとに入れれれるようにしてくれている。
Reality Editorがデスクトップにショートカットができる。
Reality Hub1.3.2
Zero Density配下に入る。
デフォルト
Password: 12345
全部デフォルトでやると
http://127.0.0.1を開くとローカルサーバーが開く。
defaultでは
Username : admin
Password : realityhub
を入れると開く
adminアカウントはUserを新規作成など権限設定を持っているため、パスワードなどは変える必要性がある場合は即座に変えること。
Port周り
RealityHub1.3.2
Reality Hubでできることは、NodeGraphエディターをブラウザで扱うkとができる。
LuncherからRealityEngineProjectに指示を与えたり、
ネットワークを用いて、複数のコンピューターから同時にRealityEngineに対してノードベースの指示などを行うことができる。
RealityEngineとRealityHubを繋いで通信させている存在はRealityLoaderというソフトウェア。別途インストールが必要(Reality Hubの中からinstallerを手に入れることができる。)
loginしたあとにUser Managementを開く。
左のメニューより+アイコンからUserの追加を試みる。
このReality Hubにアクセスできるuserを定義する。
User名を適当に決める。
User1という名前にしたとしたら以下のように追加される。
passwordを適当に決める。
下の方のGroupsから+アイコンで権限グループをAdministorsとかを与える。
Adminisotors / User groupに入っているアカウントだと、User Management以外に入ることができるようになる。
一般的なUser Groupに入っているアカウントは User Mangement以外に入ることができる。
Configurationにも入れなくなる。
Configuration
設定の諸々を行える。
General > Configuration
Maintenance > Reality Loader よりDownloadを押すと、
Setup-RealityLoader-1.3.2.b332.exeがダウンロードされる。
Reality Loaderが機能している間は以下の実行画面が開く。
Projects
デフォルトでは以下のようになっている。
Usernameにwindowsで今loginしているUsernameとpasswordを入れる。
shared folder pathに R Driveで設定したpathを指定する。
UNC pathで表記しないといけない
打ったら、スキャンボタンを押すと
R Drive
RDriveの設定方法。
適当なフォルダを
R Driveにネットワークドライブとしてマッピングする必要性がある。
フォルダんの中には
Realityフォルダを作って、その中に
以下のフォルダを作っておく。
Community Editionに至っては、Assets, Projectsがあれば問題ない
Nodegraph / Actions
Hostの設定と、Reality Loaderの設定さえ上手く行っていれば、
RealityEngineの方でPlayを押すことで、
NodeGraphが扱えるようになる。
Engineのレベルに設置しているActorはComponentに
ZDActorを継承しているとRealityHubを通して、NodeGraph上にノードが出現するようになる。
詳細については以下のリンク
ZDActorのComponentを選択すると、ActorNameとでてくるところに名前を打ち込むとその名前のノードが出来上がる。
適当にActor(cube)を追加したとする。
Componetの追加より、ZDActorを追加する。
Playをすると、上のCube3というのが追加された。
Actorがムーバブルだったりすると、Transformなど動かせるようになって、
それがEngineの方でも適用されるようになる
Nodegraph
Blueprint Functionのexport
適当なActorに対してAdd Componentより、ZDActorを追加させる。
blueprintを持っていないActorの場合は、適当にBlueprintを作成させる。
Reference
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?