見出し画像

#137 思考じゃなくて感情が現実化する

「思考は現実化する」
引き寄せの法則や思考の現実化など、様々な自己啓発本やセミナーなどで試したことがあるのではないでしょうか。

私もその中一人で、うまくいく時といかない時がありました。
そもそもの原因は、捉え方だったり、根幹の違い、心構えだったりしました。

ありたい姿を描きつつ、心の中では「無理かも?」「どうせ私なんて」などと唱えていたりします。

今回は、思考ではなく感情に焦点を当てて考えてみたいと思います。

引き寄せが起こる時、起こらない時

引き寄せには、土台があることを下記の本で知りました。段階としては次の3つ

第1段階 感謝体質の土台を作る
第2段階 新在意識と仲良くなる
第3段階 願望実現法を実践する
1日3分願いが叶う超感謝ノート

「ありがとう」という感謝の重要性については知っていましたが、本当に理解できていなかったでした。日々を過ごしていると、忙しさに感けて「当たり前」の体質になってしまいます。では、いい感情とは、何でしょう?
それは、充足感、幸福感、安心感で自分を満たすこと「幸せだな」「嬉しいな」「有難いな」という感情でいることです。

人に感謝できる心の状態になることです。

いい感情がいい出来事を引き寄せる原因は、すでに満たされた感情や、豊かであること「すでに自分は幸せなんだ」ということに気づくことなんです。
これで、感謝体質は出来上がります。
私も今日から感謝ノートのスタートです。

幸せとは「なる」ものでなく「気づく」もの
小林正観

感謝ノートの書き方

・毎日10個書く
・文面の最後に「ありがとう」をつける
・いい気分に浸る

今までは、「こうなりたい」という願望ばかり追いかけて、力んでいたように感じます。
「こうなりたい」が現実にかえると欠乏感や不足感に陥っていました。
願望の裏に潜んでいる渇望感が無意識に働いていたのでしょう。
時に欲望は原動力にもなりますが、苦しみや悩みの原因だったのかもしれません。

これからは、日々見過ごしている日常に光を照らし続けることで、小さな幸せを見つけていきます。

今日も良い一日でありますように。
ありがとうございました。

godaigenso


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。