見出し画像

#37 佇まい

ブリリアントカットと呼ばれる
ダイヤモンドのカット方式がある
58面体にもなる細かなカットが特徴で
ダイヤを一番美しく輝かせるといわれている

屈折を繰り返した人も
その数だけ反射し、美しい光を放っている
屈折したからこそ新しい思想に変わり
それによって光明を発見し
輝いて見える

辛く悲しい経験をした人も
優しい光を放っている
決して「気持ちがわかる」とは言わない
話を聴いてくれるだけで助言もしない
「そう思ったんだね」と返すだけで
ただ、寄り添ってくれる
冷静になる状態を待ってくれる
沈黙が考える時間であることも知っている

器の大きい人も
暖かい光を放っている
いつも冷静で佇まいが大樹のようである
自身が万能ではないことも知っている
謙虚という言葉で表せないほどに
知識を教えることもしない

いつの時代も新しい価値観によって、社会が変わっていく
個々のアイデンティティを見失いそうな時こそ
先人たちが残した日本固有の伝統精神を学び直し
今を運かしていきたい
佇まいとは何かを

最後まで、お読みいただきありがとうございました

godaigenso


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。