見出し画像

あなたの思考は苦痛系?報酬系?

思考は人によってクセがある。
大きく分けて2つ。
苦痛系思考と報酬系思考がある。

苦痛系思考とは、
不安・恐れ・嫌悪・怒りといった感情が生まれる状況を何より避けたい。
危機を回避することを基準にしている。

主な思考パターンは、
「〇〇すべき」「〇〇しなければならない」
「人に嫌われないように、相手に合わせる」
「一人ぼっちになりたくないから、誘われたら行く」
「人に怒られたくない。だから頑張る」
「普通、これが常識でしょ」

報酬系思考とは、
何かを得たいという思いがあることで、それに突き動かされるようにして
色々な行動や判断をする。
主体的・自己責任・幸せ・心地よい・快楽・やる気といった感情を求めている。
ストレスに感じるような出来事が起きても、自分に必要なことだと受け入れられる。
「人生色々だし」
「そんなこともあるよね」
「何くるないさ〜」
「これを乗り越えたら、本が一冊出版できる」

特に日本は恥の文化であり
世間体や外聞といった他人の視線を気にする文化であるが故に
苦痛系思考に陥りやすい。
「他人に笑われたくない」「恥をかきたくない」といった気持ちが、
行動の基準になってしまう。
とは言え、恥の文化にも良い面はある。
周りを考えて行動するといった、協調性のある考え方や、
集団生活をする中で和を大切にし、お互いに「察しと思いやり」を
持つことにつながる。

結局、良し悪しなのである。


756 2024/03/12

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。