見出し画像

人は平等であるべきだ…が、努力もせずに他人より上に立ちたいなどと考える奴は…

 誰しもが、みんなが持っているものくらいは、持っていたいと考えているだろう。
 それは、物に限ったことではなく、人をおもいやる心や最低限のマナーなども、持ち合わせていたい、と考えていると思う。
 でも、どこか心の底では、人より優れているものを持っていたい、と考えるのが人というものかもしれない。

 ただ、自分の力で得られるものを、努力もせずに手にいれたいなどと考えるのは、ムシがよすぎると思う。

 現代では、努力もせずとも手に入れられるものは、たくさんある。

 パソコンやスマホなどでも、簡単に情報が手に入るという困った時代なのである。

 例えていうなら、最近の若者は、親からの影響か知らないが機動戦士ガンダムなどに興味があるようだが、それについての知識をえるのに使うのが、パソコンであったりスマホであったりだろう。

 ボクたちが、若い頃はパソコンもスマホもなく、検索などは出来なかったから、すべて自分たちが努力して、知識を得たりしてきた。
 
 ズルができなかったのだ。

 ただし、その分我慢する力も身についたし、自分で行動することも習慣づいたから、すこしはそれで成長できてきたのだろう。

 新たに便利なものが、登場するたびに人は退化していく。

 さらに人は、妬んだり恨んだりする生き物だから、今の世の中は、ボクに言わせたなら、まるで世紀末そのものた。

 タイトルに書いたように現代は、努力しなくても人の上に立つことができる時代だが、そんな奴は、神の逆鱗に触れて罰を受ければ良い、と考えている。

 日本のことわざにあるだろう

楽あれば苦あり
苦あれば楽あり

 ズルすると神様に舌を引っこぬかれるぜ…。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。