見出し画像

ヨコヒナ

ジャニオタの方なら一回は聞いたことがあるであろうコンビ名 ----ヨコヒナ。
今回はそんなヨコヒナの良さをつらつらと語っていきたいと思います!!


この3本立てで進んでいこうと思います(^.^)

①ヨコヒナの基本プロフィール

・まず、ヨコヒナって誰と誰のコンビ?
関ジャニ∞の横山くんと村上くんのコンビです。
みんな気になるよね。ヒナって誰?って。ヒナは村上くんのことです。ジュニアの頃の村上くん、雛形あきこさんに似てたんだって。かわいいね(ℒℴѵℯ)

・横山くん
1981年生まれ。関ジャニ∞の長男。楽器はトランペット。負けず嫌いで努力家。底抜けに優しい。とてもシャイ。村上くんのことはヒナ、村上さん呼び。
・村上くん
1982年生まれだけど、早生まれなので横山くんとは同い年。楽器はピアノ。努力家。自分に自信がありそうで無い(と私は思ってます)。天然。思ったことを言えちゃう(というキャラを演じている?)。横山くんのことはヨコ、横山さん呼び。

こんなところでしょうか。。ちょっと勘がいい人はこのコンビのヤバさに早くも気付いてしまっているのでは?


②ヨコヒナの歴史

・出会いはいつ頃?

みなさんいいですか。今から怖い話しますよ。これほんとにあった話ですよ。。この2人、12月25日に行われたオーディションで出会ってるんです。怖いでしょ。さらに怖い話しますよ。出会ってから20年後、このエピソードを「最高のクリスマスプレゼントです(ニュアンス)」(※1)ってまとめたんですよ。この2人。怖いね。。。

・Jr.の頃どんな感じだったの?

この話をするにはすばるくんが必須なんです。すばるくん・横山くん・村上くんは関西ジュニアとして東京でめちゃくちゃ頑張り、当時の嵐やタッキーと共に番組の顔となるほどでした。特にすばるくんの人気は凄くて、"西のすばる"と言われてました。歌もうまくてかっこいいすばるくんや嵐、滝翼を間近で見た2人は悟るのです。「かっこいい路線じゃあかん。」と。。。。(これが全ての伝説の始まり)

・セット売り時代(レコメン)

私がオタクになったのは2015あたりなのであまり詳しくないのですが、この2人がパーソナリティを務めていた「レコメン」は伝説です。この番組でヨコヒナは愚痴をこぼしあい、貶し合い、褒め合い、夢を語り合い、互いにツッコミ合い、夢を掴んだのです。ちょくちょく音声聞いたことあるんですが、これがエモいということか‥という感じ。ヒルナンデス決まった時のレコメン、ほんとに嬉しそうで泣けます。
2人の距離感とか、2人セットでテレビに出ることが多かったのは間違いなくこの番組があったからじゃないかなと思います。
関ジャニがデビューしてからのMCやテレビ番組で率先して話すのは間違いなくこの2人でした。2人には経験があったし、覚悟があったのだと思います。絶対面白くなってやる!売れてやる!という覚悟が。それが実を結んだのがヒルナンデスレギュラーだと私は思ってます。2人がレギュラーを獲得した2011年から関ジャニ自体もどんどん売れていきます。8周年を皮切りにエイトレンジャー、24時間TV、仕分け∞などなど…嵐といがみ合う関ジャニの構図が始まったのもこの頃からな気がします。
だから余計、この2人に対して"おちゃらけた兄ちゃん"というイメージを持つ人が多いのでは無いかと思います。そしてこのイメージが、ヨコヒナをより味わい深いものにしているのです。

・ヨコヒナ氷河期

2人でヒルナンデスに出演していた(2011〜2016)あたりのことです。この時期、テレビ以外でキャッキャしているのを見たことがないというメンバーの証言が多発してました。ヨコヒナ牛丼事件(※2)も起きてます。
テレビでは2人で仲良くワイワイしているのですが、プライベートでは全く話さないヨコヒナ。それを茶化すメンバー。さらに深まる2人のすれ違い。
これは勝手な私の解釈ですが、"おちゃらけたイメージ"と"なりたい自分"の葛藤が2人ともそれぞれあって、その葛藤の乗り越え方が2人で違った。だから仕事では話せるけど、プライベートではテレビで見るヨコヒナでは無いという状況が生まれていたのでは無いか。
と私は考えてます。
私がオタクになったのはこの頃なので、ほんとは仲悪いの?なんて馬鹿なことを考えたりしてました。2人の関係性の深さを知らなかったんです。

・ヨコと話したい!期

現在のヨコヒナになるまでには実はもうひと段階あると私は捉えてるんですが、それは村上くんが横山くんと話したい!期です。これは2017年あたりな気がします。村上くんがヒルナンデスを卒業して、2人での仕事がなくなって少し経った頃、という印象があります。
多分その間に村上くんは世間のイメージと自分のなりたい姿の矛盾を解消できたのではないか…と私は考えてます。
なぜ2017年かというと、その年に行われたツアーの罰ゲームにて、村上くんから横山くんに抱きつき、ご飯に誘う(※3)という事件が発生するのです。いや〜この時はびっくりしました。ほんとに。

・2018〜2020年

そこからいろいろあった2年間に突入します。

これはもう私の個人的な感情入りまくりな、もはやオタクの妄想なのでふ〜〜ん程度に読んでください。飛ばしてもらっても構いません。
村上くんが横山くんに対してオープンな態度を取り始めた理由に、すばるくんの脱退があると思うのです。最初に述べた通り、ジュニア時代はもっぱら3人でした。3人の関係性はほんとに綺麗な三角形でした。(※4)その1人がいなくなる。バランスが崩れたとしてもおかしく無いと思います。すばるに負けてられない。様々なグループがデビューする中負けてられない。(※5)
2人の思いが一致した結果、GR8ESTの「ここに」での肩組みや十五祭のサウナ事件(※6)が起きるくらいの関係性になったと私は思ってます。
いろいろ表にできないことが多かったからこそ、プライベートの時間で2人で話す機会が増えたりしたのかななんて…オタクの妄想です。

2017年の時と確実に違うのは、横山くんからも村上くんに話しかけていること。一方的ではない感じがするところです。オタクならわかってくれるはず!!あとは横山さん、村上さん呼び。、
でもまだ横山くんがシャイなので、ヨコヒナの話題になると「こういう時の村上さん、めっちゃ嫌なのよ…」と言ってしまうところが。。むずかしいね。

・現在のヨコヒナ

とにかくヨコヒナ氷河期を知っているものからすれば、状況を飲み込めません。横山くんと村上くんが互いに話してる!夢や近況を話している!!!まるでレコメン時代だ!!!!(歓喜)(を超えて涙)状態です。クロニクル毎回ありがとう!!!!!!!!

2020年までと違う部分は、ヨコヒナいじりをメンバーからされても無視、テレビ上でも互いに応援し合う、相手を褒める、それを受け止めるみたいなところです。あとは、ヨコ!村上!ってなったとこ。、

これも私の妄想ですが、横山くんも世間と理想の自分のズレを解消することができたんだと思います。今のヒルナンデス、のびのびやってるな〜と感じるので。だから、2人ともプライベートでもテレビでも自分の思うように(世間のイメージに縛られることなく)動けるようになっているのかな、と思ってます。


③ヨコヒナのエピソード紹介

②のところの※を順にざざっと書いておきます。
※1 いつかのテレ東音楽祭のクリスマスの思い出は?みたいな話の中で。生放送だからね。。

※2 2人で新橋の牛丼屋でご飯食べた話。マネージャーが席を外したことで2人だけに。無言だったらしい。すばるくん「そんなとこ写真撮られたらどうすんねん!!」

※3 横山くんに抱きついて離れない村上くん。嫌がりながらもうれしそうな横山くん。村上くんが引き剥がされて倒れて痛そうな顔したらメンバーみんなが「横山くんほら謝って!!」ってなるところもいい。

※4 自分以外の2人がピンチの時、どっちを助ける?的な質問に 横「そうならないようにする」 渋「選べないから3人で死ぬ」 村「2人とも助ける」
いざという時頼りになるのは?という質問に 横→す す→村 村→横

※5 友よの特典映像にて。横山くんは村上くんと同じなんやと思う。やっぱりと話してるけど、私は少し違う気がしてるのでこういう書き方にしました。前者が横山くんで後者が村上くんです。
村上くんが泣いちゃった話を横山くんがするところとか、誰か1人抜けたら辞めますって横山くんが言った時の村上くんの表情がとてもいい。

※6 サウナに行って村上くんがいた時にどうしたらいいかわからない横山くん。メンバー「意識しすぎちゃう?」それな。


さいごに

ヨコヒナって一心同体!みたいな感じがするんですけど、多分、この2人、真反対なんです。
基本的に横山くんはシャイだし、村上くんはオープンです。考え方も多分違います。

"背中合わせ"なんです。でも同じ夢を見ている。

ヨコヒナってこの歌詞まんまだな!っていう曲があるので歌詞を載せておきます。
最後に怖い話しますね。この曲、2人のユニット曲です。

心はいつも通じてんだ そんな間柄 オブリガード
だから言い過ぎても 解り合ってきた

ma-da ma-da 物足りないぜ
(情熱に灯をともすキッカケがあればいいんだ)
u-zu u-zu してるんだBaby
(あきらめる必要なんてないさ)
Yeah!!

俺たちは夢しか見ないんだ 語り合うほど熱くなるんだ
さぁ有言実行 伝説Day by day タワゴトも本気にしちゃいな
ふたりして夢しか見ないんじゃあ あたりまえに迷いはないから
加速の一途 光放って 明日の空へ弧を描いたOur Shooting star
"All right"

Ah~強がりの裏にある素顔も
一緒に抱えて来た
「ありがとうな・・・こっちこそな・・・」

俺たちは前しか見ないんだ 無理してもカッコつけるんだ
分かってるって 信じてるって コトダマに飛び乗るみたいな
俺たちは夢しか見ないんだ 語り合うほど熱くなるんだ
さぁ有言実行 伝説Day by day タワゴトも本気にしちゃいな
ふたりして夢しか見ないんじゃあ あたりまえに迷いはないから
加速の一途 光放って 明日の空へ弧を描いたOur Shooting star Our Shooting star

[はにかみオブリガード]より


これからも、ふたりして夢見て、語り合っていってください!Our Shooting star!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?