見出し画像

自ら前のめり!

久しぶりに気持ちが動いたことがあったのでnoteを書いています。

なんだか最近小さな枠の中で生きている気がしていました。
母だからとか立場的なこと、子育てもあるし働くのはまだ先、習い事したいけど、、、
とにかく今はできる範囲で我慢我慢!という感じです。

でも家族と話していて、その小さい枠は自分が作っていることにハッとしました。
できないと諦めて、"今できる範囲で" と言い聞かせて小さくまとまっちゃってる!と。

本当はできるかもしれない。
できない理由よりどうすればできるかを考えたい。
今できる範囲じゃなくて、努力すればできるかもしれない。

昔仕事でやりたくないことを避けていた頃があります。
その時は自分には他にやりたいことがみつかるしこの仕事は繋ぎだと思っていた頃。(なんて奴だ。笑)
だから基本的にやりたいこと以外は
誰かに"やらされてる" 感覚でした。

でもある時、わからないどこかを探すよりまず今ここで本気で向き合ってみようと思いました。
そしたらなぜかやりたくないことも、どうしたらできるか考えるのが楽しくなって、さらにはできるようになって一気に楽しくなりました。
そしたら不思議と自分の得意ができました。

"やらされてる"  から "自らやる"  意識。
追われて逃げるより、自ら前のめりに追った方が楽しいことがわかった経験でした。

基本的にやりたいことに身を置いてる時はわからないけれど、自分本意ではないやりたくないことがあるとき、やりたいことができていないとき、我慢と思い込んでるときはやらされてる感がでちゃうなと思います。

小さくまとまるな自分!
もっと視野広げて、できないことはできるようになればいいだけ!
まずはやってみる!

と、夜な夜な熱苦しい話し合いをした今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?