見出し画像

なかむら義宣・身近にある絶景を探して  ~後編 写真のチカラ~


前編はこちら


写真のチカラ

歌なら約5分
映画なら約2時間
小説等の物語は数時間
でも
写真なら一瞬ですぐに人を感動させることができます。
私は何も考えず「わぁ!!」って思ってもらえるそんな写真が撮りたいです。
そんな考えのもと2014年4月9日からほぼ毎日ブログで計3,000枚以上の写真を公開してきました。
その他にもInstagramやFacebookなど様々なSNSで写真を紹介してきました。
私が撮影するのはほとんどが自宅周辺(滋賀東県近江市周辺)です。この限定的な撮影地と「近江鉄道」に絞って「身近に潜む絶景の世界」をテーマに撮影してきました。
地道に日々写真を紹介していった結果、今では本当にたくさんの人が、近江鉄道を撮影に来られるようになりました。

私は数年にわたり地元地域で愛されるこの近江鉄道の写真をメインテーマに撮影をしてきたおかげで、SNS等で写真を見てくださった地元地域の方々の目に留まり、滋賀、特に東近江地域を中心に様々な方や団体からオファーを頂くことが出来ました。

地元公共施設(図書館や博物館など)における写真展の開催

特に2017年には大規模な写真展の開催し、総入場者数2,300人以上、東京、神奈川、金沢、和歌山、兵庫など遠方からも来場いただきました。
以降現在に至るまで年間2~3回ペースで様々な場所で写真展のオファーを頂き個展を開催させて頂いております。

近江鉄道ED314保存活用プロジェクトにも参加

2019年、近江鉄道の歴史的な古い機関車をクラウドファンディングで解体の危機を救う活動にも参加させて頂きました。
現在も理事という立場でこの活動に協力をしています。

写真やSNSにまつわるワークショップも実施

2020年からは、地元東近江市のイベントに合わせて開催したものや、地元の大学からのオファーをお受けして開催したものなど、以降年間1~2回ペースで皆さんの前でお話をする場を頂くことになりました。

グループ写真展に参加

地元東近江市で同じ趣味を持つたくさんの大切と一緒に作る写真展も開催。
現在に至るまで1年に1~2回ペースで開催することとなりました。

近江鉄道映画製作実行委員会に参加

2021年からは近江鉄道とその沿線地域を盛り上げようと結成されたこの実行委員会は、すでに第二弾までの映画の作成と公開、大変多くの方にご視聴いただくことが出来、私はその劇中での近江鉄道が走行する動画やメイキング写真や動画を担当させてもらいました。
そして今後、第三弾への活動へと続いていく予定です。

まちづくりネット東近江
映画「ガチャコン!」制作プロジェクト

そして今、こんな記事を執筆させていただくという本当に貴重な体験もさせて頂きました。

ただの写真好きな会社員なのに。
自らが動かずとも、周りの皆様から様々な取り組みにお誘いを頂き、私が撮影を始めなければ出来なかった経験をたくさんさせて頂けました。

どちらかというと落ちこぼれでいじめられっ子なタイプの私。
そんな私をここまで夢中にしてくれた写真とSNSの世界。
たった一つのOLYMPUSのコンパクトデジカメから始まった物語。
それぞれの活動は大変だけど、本当に楽しくこういった機会を与えてくださった方々には感謝しかありません。
たくさんの「いいね!」が僕をここまで連れて来てくれました。

また、そんな中私は「鉄道ダイヤ情報×トレたび×オリンパス 鉄道写真コンテスト2020」で鉄道総合部門でグランプリ、「OM SYSTEM フォトコンテスト2022」では準グランプリを頂きました。

今まではどんな事にも1番になりたいって思ったことなかった。
でも撮影の趣味のお陰でここまで夢中になることが出来た。
ここまでの場所まで連れて来てくれたのは、私のSNSを見てくださった方のおかげ。
皆様のおかげで本気で夢中になれる、趣味に出会えることが出来ました。
大袈裟かもしれませんが、人はこの命が消える直前まで何かやりたい事を持ち続けることが出来たなら。
とても素敵な人生が送れるんじゃないかと?僕は思います。
なので私は!!
これからも毎日のように地元を撮り歩き。
「身近に潜む絶景の世界」を探し続けたいと思います。

【現在の撮影機材】
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
OLYMPUS OM-D E-M1X
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

筆者紹介

なかむら義宣(Yoshinori Nakamura)
1974年 滋賀県東近江市生まれ在住
会社員をしながら地元に走るローカル線「近江鉄道」をテーマに撮影活動を実施。
その活動はSNSを通じ写真以外のところへも広がっている。

なかむら義宣さんのブログも是非ご覧下さい。
よっし~の写真日記帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?