<連載>OM と旅する鉄道情景(第12回/高屋 力) GROUP K.T.R
OMで追いかけるJR西日本の新車 「273系 特急やくも」
新型車両273系とは?
JR西日本の273系は2024年4月6日にデビューした「特急やくも」用の新型車両です。岡山と出雲市間を伯備線経由で結んでいます。
伯備線は中国山地の山あいを走るためカーブが多く、今までは振り子機構を搭載した国鉄生まれの381系での運用でしたが、老朽化に伴い273系は開発されました。
273系も最新型の振り子機構を搭載し、乗り心地の向上などを果たしています。
湖西線での試運転を狙う
この車両は、製造風景から取材をしていて製造元の近畿車輛さまにも行って
取材しているのですが、そこの写真はお見せできないので…汗
試運転の湖西線の様子です。
多分もう走ることのない琵琶湖沿いを4+4の8連で
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROでの流し撮り…
流し撮りのしやすい、とても取り回しのいいレンズです!
次は宍道湖沿いで撮影したいです。
大阪駅で開催された新型車両見学会
2024年2月10日に大阪駅で「特急やくも 新型車両見学会」が開催されました。
私も取材で行きましたが、たくさんの方々で賑わっていました。
いよいよデビュー!
2024年4月6日、273系「特急やくも」のデビューです。
岡山駅の出発式も取材してきました。
たくさんの新聞社、テレビ局の報道関係の方々や狭いスペースで場所を取り合うカメラマンに混じって撮影しました。
手持ちでサクサク撮れる小型軽量のOM SYSTEMに助けられる瞬間です!
桜咲く沿線で273系 特急やくもを撮る
伯備線沿線の桜の開花は例年より遅く、ちょうど満開を迎えていました。
方谷駅に着いた頃にはすっかり陽は沈んでいました。静かな夜の駅でやくもの交換を狙いました。
駅は基本的に三脚禁止です。こんな場面ではいつもOM-1の強力な手ぶれ補正に助けられてます!(以下の作例はすべて手持ちで撮影しています。)
華々しくデビューした273系
引退迫る381系に変わり末長く活躍してほしいと願います。
筆者紹介
高屋 力 (タカヤ リキ/Riki Takaya )
1974年 京都生まれ。幼年期より鉄道に興味を持ち写真を始める。 フォトスタジオで6年間勤務。1998年独立「フォトオフィス高屋」を設立。現在に至る。 営業写真、商業写真の他にフォトコンテスト審査委員長、鉄道イベント、写真教室、高等学校写真部特別講師などでも活躍。 ライフワークとして抒情的な鉄道風景を表現すべく全国を放浪中。
公益社団法人 日本写真家協会(JPS) 会員
日本鉄道写真作家協会(JRPS) 会員
※GROUP K.T.Rとは、このnoteを担当する「鉄道を愛し、OMを愛する」3人のフォトグラファー牧野和人、神谷武志、高屋力の名前のイニシャルから取った頭文字です。
グループの首謀者神谷の準地元であり、OM SYSTEMの地元でもある「京王線」の旧社名をリスペクトした名称でもあります。今後もさまざまな鉄道ネタをご紹介していきます。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?