見出し画像

オススメの曲教えてもらったので義理通して感想を書きます Part3

タイトルの通り。

突然何を聴いたらいいのか分からなくなり自分で選んで再生した音楽全部しっくりこないという謎の状態に陥って困ったので募集しました。そしたら優しい人たちがオススメを教えてくれました。
武士道として……乞うたうえで勧めてもらったものは感謝を感想で返したいので このnoteに感想を書きます。音楽知識がマジでないので本当に主観だけのかすかすの感想ですが……
勧めていただいた順・勧めていただいた時に並んでいた順で聴いてます(これも武士道)。

ちなみにこれは続きもの第3弾です。第1~2弾はこちら↓


過集中のお供ロック

別角度のオススメ助かりすぎる。シューゲイザーが何かすら知らず調べた無知。アーティストごとのおすすめだったのでこれも感想は取り急ぎあぽーミュージックのトップソングから1曲ずつ聴いてみました♪

お好きな系統か分かりませんけどここぞとばかりにお薦めさせてください!!!
過集中のお供になるようなシューゲイザー、ポストロック系です♪

・japanese breakfast
・my bloody valentine
・spangle call lilli line
・the cabs
・死んだ僕の彼女
・syrup16g

お題箱より

Be Sweet / Japanese Breakfast

サウンドがなんか懐かしい感じがしたんですけど本当に思い出せない、音のエフェクトとはまた違うところで懐かしさを感じます。サカナクションを想起したので多分サカナクションのなんかの曲に似てるか、サカナクションも同じジャンルに属すか なんですかね?ボーカルの声カワイイ。

only shallow / my bloody valentine

と思ったらこれもさっきと似たサウンドのなつかしさが。ジャンル起因な気がしてきました。これが「シューゲイザー、ポストロック系」か。(サンプルサイズ 2)なんとなくまどろみっぽい情景が浮かびます。寝入る直前って個人的にはこんな感じの音する。(ほんまか?)

nano / Spangle call Lilli line

とちゅうでミ”ュイーーーーみたいなギター入ってくるの良すぎるンゴ。かなり癖になる。これとさっきの曲は夜行バスとか乗る時に絶対聞こうと思いました。まどろみの曲なので。

anschliss / the cabs

かなり好んで聴いていたロックの系統に近くて好きです。おいしくるメロンパンを想起したかも。こういうちょっと変則的な拍子?の曲好きです。

彼女が冷たく笑ったら / 死んだ僕の彼女

彼女に何が?(後ろで聴いてたお母さんみたいな感想)
男女ボーカルの歌っていいですよね~。改めて、新鮮に。

生活 / syrup16g

やっぱさ喪失の歌っていいですよね。喪失の歌じゃなかったらすみません。自分はでも喪失の歌に聞こえて…その曲名が「生活」なのがグッときました。

ぼくの夢、メチャクソ無限湧き / ARuFa

オムさんフォロワーはARuFaって知ってるのかな……
一般(?)会社員なのに個人のキャラソン(??)が現時点で5曲あり、自分で作ったデタラメけいおん曲を2曲をなぜか豊崎愛生が歌うミラクルを起こすエンタメ人間なんですけどね…

とりあえず一番のお気に入り置いときますね↓
ぼくの夢、メチャクソ無限湧き
https://m.youtube.com/watch?v=m1oZ-tBP7ZU

お題箱より

まずマジで本題から逸れるんですけどアポーミュージック音源で音が小さすぎて笑いました。何なんだお前は。たぶんARuFaは悪くない。
地味にこのスピードと歌詞の密度の曲を歌いあげてるのすごい。あと、あの風貌から出る声ってこれだろうなという謎の納得感がすごい。1曲に何曲分入ってるんだみたいな色とりどりの展開で楽しかったです♪

追い・ぼっちぼろまる

おとせサンダーの方は前回のPart2にて。追加選曲助かるンゴ!

ぼろまるのオタクです。勢い余ってチャンネルのリンクだけ貼ったまま曲名上げるのを忘れていたので定番オススメ曲上げておきます。
・おとせサンダー (←TikTokでバズったやつ)
・パカパカバカリ (←同上)
・シン・タンタカタンタンタンタンメン
・ハナサカステップ
・嘘つき犬が吠える

お題箱より

パカパカバカリ

サウンドもなんですけど 歌詞がカワイイ。手拍子が入るのもいいですね。こっちはTikTokで聴いたことなかったな?!?!?この差は何。

シン・タンタカタンタンタンタンメン

ギターがかなりピロついていて好きなやつです。軽くて速いギターが好きなんだろうな私は。なんて癖になるフレーズなんだ
チャイナっぽい曲好きなのでいいでやんすね。

ハナサカステップ

一変、落ち着いた感じで おっ となりました。「花が咲いた~」のところからの曲の展開がめちゃくちゃ好きでした。文字通り花が咲くような 雨が上がるような。色が明るくなる。

嘘つき犬が吠える

これ結構ボカロ的なつかしさがあってそこがくすぐられて好みです。このギターもちょっとおいしくるメロンパンっぽいところあるかも。ガバ判定でございます。
大嫌い、ひとの話聞けよ←好きな男に言われたい言葉ナンバーワン

恋愛被害届け / NMB48

ナンカスです❣️NMB48の恋愛被害届きいて❣️

お題箱より

ナがチに見えたんだよ。私は悪くない。これは身内フォロワーからの投書です。好きそう。そして私も好きだった。でもおい康の歌詞キモすぎるだろ!!!勝手に夢見てんのどっちやねん!!!(身勝手なブチギレ)

Run Girls, Run!

連鎖オススメ♪

ワグちゃんのお名前を見かけたので妹分ユニットRun Girls, Run!推しておきます♪ルミナンスプリンセスとスノウ・グライダーどうでしょう!

お題箱より

ルミナンスプリンセス

サビの疾走感めちゃめちゃいい。やっぱりストリングス入ってる曲って以下略
あとわたし大サビのしょっぱなでインストが消えて、ワンフレーズ歌った後全部の楽器が戻ってきてくれる曲展開が好きなんですよね(伝われ)この曲はそれがあって好きでした。

スノウ・グライダー

こっちはベースがよいですね♪そして電子音。冬の曲ってかわいいから大好きです。ちょっとfutureなんとか系列の雰囲気がして好みだなと思いました。

Night Time Wander / デレステ

https://youtu.be/AA0pq6VeEZA?si=GwHbaH4K1AacgfEg

デレステで聞いてオシャレすぎて衝撃が走った曲です。

お題箱より

おしゃれすぎました。かなり好きなやつ。ちょっとアイカツのオトナモードっぽいかも?衣装もですが曲の雰囲気が。チル夏曲。デレステって曲もMVも良すぎ。

一旦以上ですがまたおすすめいただいたりしたらどんどんシリーズ化していきます。ありがとうございます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?