見出し画像

オススメの曲教えてもらったので義理通して感想を書きます Part1

タイトルの通り。

突然何を聴いたらいいのか分からなくなり自分で選んで再生した音楽全部しっくりこないという謎の状態に陥って困ったので募集しました。そしたら優しい人たちがオススメを教えてくれました。
武士道として……乞うたうえで勧めてもらったものは感謝を感想で返したいので このnoteに感想を書きます。音楽知識がマジでないので本当に主観だけのかすかすの感想ですが……
勧めていただいた順・進めていただいた時に並んでいた順で聴いてます(これも武士道)。


Ne音テトラ/月蝕會議

最近の曲ではありませんが、月蝕會議Ne音テトラ もしきいたことがなければ是非…🎶

野津山幸宏さんがボーカルとラップで参加した曲です

お題箱より

提供曲は聴いたことがあれど(ヒプのオタクなので)ちろっと以前齧った本家の曲が実は個人的にそこまで刺さらず それ以降あまり聴いたことがなかったアーティストさんでした。でもこの曲はマジでめっちゃ好きだった。スラップベースが気持ちよい。
あとお題返信でも言ったけど本当にのっづの歌声ってかっこいい。

アイドルメドレー

守備範囲広すぎませんか?

μ'sのユメノトビラ
AqoursのKU-RU-KU-RU Cruller!
Wake Up,Girls!のHIGAWARI PRINCESS
ChipherのFame
Wanna OneのEnergetic
IZ*ONEのSequence
DXTEENのBrand New Day
吉澤嘉代子のミューズ
スタァライト九九組のStar Diamond

このあたりいかがでしょうか!

お題箱より

ユメノトビラ / μ's

やっぱみゅーずだな。なんかこれ絶対聞いたことあるような気もするけど新鮮に忘却してるので新鮮にいい歌だな。となりました。

KU-RU-KU-RU Cruller! / Aqours

じつはAqoursの曲聞いたことなかったので初めて聞いた曲がこれになりました。記念すべき。ラップパート可愛い。恋愛サーキュレーションみたい。(バカ感想)

HIGAWARI PRINCESS / Wake Up,Girls!

うぇいくあっぷがーるずも聴いたことなかったんですよね♪ありがたや。「どこにもいない~♪」の音の階段みたいな上がり方が好きです。ノートルダムの鐘みたい(バカ感想2)これはしかもライブ音源?サイコー
あと落ちサビで明らかに毛色の違う歌声が入ってきたのがかなり印象的でした。

Fame / Chipher

聴いたことがないどころかどこジャンルの方かも知らないグループでした!!(無知なだけ定期)最高 ほんでかなり好みのトラックでございました。好きな要素の好きなところを形容する言葉をマジで持っていないのでもどかしいんですが サビに入った瞬間無重力みたいになるところが好きです。

Energetic / Wanna One

こちらも同じく知らなかったグループ、そしてこれも好き音!最初の音の入り方と、こっちはサビでルンルンにテンポアップするのが好きでした!

Sequence / IZ*ONE

もちろん知ってるが実はしっかり聴いたことないアイズワンネキ~!というか先ほどから同系統の好き音が多いイメージなんですが、好みを理解して狙い撃ち選曲いただいてるのか、けーぽ曲調が私の好みなのか。これは特に落ちサビの後ろでなってる音が好きでした。ベースもかっこいい。

Brand New Day / DXTEEN

名前は聴いたことあるかも程度のグループ、私ってこの方面疎すぎじゃね?助かります。きらきらお星さまチューンで好き。と思っていたら歌詞もキラキラと言っていてよかったです。

ミューズ / 吉澤嘉代子

毛色変わってきた。守備範囲広すぎませんか?ストリングス入っているのがかなり好きでした。歌詞の言葉もキレイでまっすぐでいいですね~!!!

Star Diamond / スタァライト九九組

毛色が変わったというか前半の曲目の系統に戻ってきた。円環。これもストリングスとギターでかなり好きなのと、歌詞が良いですね。作品柄子の歌詞なんだろうと推測しつつ パフォーマーを愛す人間としては 染みる。

Vメドレー

V豚なので聴く音楽にかなり偏りがあるのですが
・萌え萌えアニメのOPを萌え女たちがキャピキャピとカバーしています。
https://youtu.be/Dn5BzHwm-GM?si=uRagva40mw4U3G2d

・ラッパーのVtuber兼ゆるキャラのイカつい曲かなりテンションが上がりますMVも3Dモデル駆使しまくりで最高
https://youtu.be/Se2gk5gG9yo?si=FijGfw36QEwTBZEd

・Vの歌姫もしかしたらTikTokでサビは聞いたことあるかもしれません。おしゃれで凝りまくり
https://youtu.be/8ZP5eqm4JqM?si=oyvCEwMGn_vkPdhW

ざっくりなんとなく私が聞いてる音楽です…!全曲Vtuberが歌っています。あとは一昨日にまほステの祝祭Part2がサブスク解禁されたのでそれも聞いています🎶

お題箱より

大大大大大好きな君へ♡ / covered by 月ノ美兎×星川サラ×文野環×周央サンゴ×ソフィア・ヴァレンタイン

月ノ美兎さんと周央サンゴさんはさすがに知っている!!←そうですか
この方たちって喋りのイメージあったんですが歌も歌うのか。こいつV知らなさすぎる。可愛すぎンゴ……

Gordon Kill the Thomas / ピーナッツくん 

な、なんじゃこりゃあ!?!?になりました。MV 高熱の時に見る夢?てか絶対有名な気がする。キャラ(?)自体は見たことはあるような。こいつV知らなさすぎる(二回目)歌、中毒性あるのと声がいいですね。

ビビデバ / 星街すいせい

聴いたことある!!!TikTokで聴いたことあります!!これVちゅばさんの曲だったんだ。こいつV知らなさすぎる(三回目)MVのクオリティすごすぎ。歌声いいなーともともとTikTokで思っていたので元ネタ聴けて良かったです。

らみょんのおすすめ

10年来フォロワー・らんぜさんのおすすめ。不定期に鍵を開けてるだけのフォロワーなので引用まずかったら言ってクレメンス


LIGHTSAVER / アイラミツキ

パフーム(変換面倒)を彷彿とさせるサウンドでよい。電子音楽好きオムよ!歌声が特徴的でいい意味で耳に残りますね。

cream soda / スーパーカー

らんみょってこういうの聴くんだ(どういう感想?)けだるさとさわやかさ両方あってよいでございますね。夏っぽい。
※ここで言う「夏」とは現在の日本列島の酷暑ではなく 概念上のエモ目の夏でございます。

逆らいがたき運命の中 / YMCK

これイントロめっちゃ好き~~~!ピコピコしか勝たんやで。一貫してゲームサウンドでポップだけどボーカルは結構淡々としてるのがかわゆい。


Part1はここまで。たくさんもらえてうれしいです。こうしてオムソバの 広く浅く知ったかぶり は助長されていく…… ありがとうございました。
次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?