見出し画像

光から暗闇をみつける

コンテを買って、試しで描いてみた。
鉛筆でも、パステル、木炭でもなんだか違うと思っていて、やっと見つけたという感じ。
どの素材に描くと感覚に近いか、探してみよう。

学生の後半より、色があまり浮かばないことに8年ほど経って気づいた。猛烈な衝動として、頭の中にイメージや言葉が降りてくるけど、色のイメージがほぼ無い。暗闇から光を見たり、光から暗闇を見つけたりしたいのかもしれない。冷たさの中にある暖かさ、不安定さ、曖昧さ。どちらにも傾かず、静かに見つめているような。

近年と、ずっと描こうと思ってるテーマが二つほどある。自分でもわからないけど、描くタイミングを待ってしまうことがよくある。行動してないだけといえばそうだけど…タロットやオラクルに聞いてみたら「時が来ました」と。タイミングが来たようで何が手を止める原因なのか改めて見ていく時期も、来たのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?