見出し画像

仕事を辞めて来ました

先週の金曜日の話なんですが、派遣で行ってた会社を辞めてきました。半ば辞めさせられたような感じですが、書面上は自己都合退職です。

いま、土日が終わった月曜日でこの記事を書いてるんですが、まだちょっと心の整理がつかない状態で割としんどい状態だったりします。

とはいっても、仕事に対する後悔とか、職場に対する不満とかそういうのが原因かっていうとそうではないんです。いわば退職に向けてのプロセスというか、圧力のかけ方が常軌を逸してたところがあって、「なんでわざわざそういう回りくどいことをするんだろう」っていう感情に対して整理がついてないだけだったりしてます。

おそらく、自己都合退職を迫るプロセスというのは大体どこも同じ感じかなと思うところがあり、いわゆる、そういうすげー嫌な空気の圧として、掘りを埋めていく作業をされていくんだろうなというのは思いました。要はどこもこういうことやってんだろうなって思ったって事です。

ただやっぱり、本当はこのまましばらく現状を維持したいというような継続的な意志に対してその真逆のことを数十分という短時間のうちに言わせる作業というのは、多分それに気がつかない人に対してやるとやられた方は最悪自殺まで考えるだろうなと今回思ったわけで、しかもそれが出来ないように社会全体でパノプティコンみたいな体制を作ったり、書面の契約と書面に残らないやりとりで齟齬が出来るようなことができるような法律が、実は自殺者300万人の原因じゃないかと思っちゃったりしました。

で、ここからはこっちの単なる愚痴なんですが、このプロセスってだいたい数日~数週間くらい続いたんですが、その中で、責任逃れしますよね?とか言われましたが、責任転嫁がこっちに来るようなことを人生を綴る中で日常的にやられてたりすると、そりゃ防衛線張りたくもなってくるし、それでも今回責任転嫁されたわけで、どっちがそういう行動をさせとるんじゃい、と思ったりもして、自己責任っていう言葉の意にいう人によっては責任転嫁という意味が含まれてるよなぁとか思ったりして、まぁ、とはいえ自分自身責任転嫁させるような性格とかなんだろうないうことで、もうちょっとその点については今後考えていこうと思ってます。

今後なんですけど、お金ないのでだれか支援してくれるとうれしいなとか思ってますし、自分の思考実験で得た結論の共有とかを有料noteでやっても面白いかもと思ってます。

ゲーム配信とかの頻度もあげようかとか、たまってたいろんな資格の勉強をひとつひとつやっていこうかとかそういう感じで、次につながる何かってのを今後やっていこうとおもいますので、応援してくれたらうれしいなっていう感じです。

サポートいただくと、生活費や取材費などの活動のために有意義に使わせていただきます。よろしくお願いします。