見出し画像

#6 宿泊記:大阪マリオット都ホテル

■一度泊まってみたかった憧れホテル


最初に結論を言ってしまいますが、


これは「一生のうちに、一泊する価値ありです!」


横浜のランドマークタワーを抜いて、高さ300メートル「日本一高いビル」となったあべのハルカスの地上19F,20F,38F-55F,57Fにあるホテルです。

お部屋は床から天井まで広がる大きな窓が開放的な空間を演出し、通称「天空のホテル」と言われています。

今回は日頃のご褒美宿泊として角部屋のプレミアムコーナーキングルームを予約しました。2方向に窓があり、180度に近い絶景が楽しめる(はず!)チェックインから、夕焼け、夜景、日の出までどんな景色がみられるのかワクワク。

■19階ロビー

大きなクリスマスツリーがお出迎え。

画像1

MARRIOTT OSAKA MIYAKO の文字。

遂に来たのね。来れたのね。(ちょっと感動・・・)

画像12

ホテル階はエレベーターホールにも、素敵な置物。絵になります。

画像13

フロントロビー横にはラウンジでくつろぐ人々、そしてピアノの生演奏。まさにここは天空。夢の国。。。。

フロントからも大阪の街並みを一望。天井が高く開放感があります。

画像14

※フロント:ホテルサイトより

チェックイン時に、あべのハルカス展望台のチケットをいただくことができました。

早速お部屋へ。ワクワク。

■お部屋

今回のお部屋は48Fレギュラーフロアのプレミアムコーナーキングルーム。レギュラーフロア 40階~49階のコーナーに位置するお部屋です。キングとツインのお部屋があり、ツインは北西、キングは南西の景色が楽しめます。南西側のお部屋は神戸や明石海峡大橋、四国まで望むことができますよ。

入口にもアート。おしゃれ。。。

画像6


カーテンが閉まっている。「開けたときの感動」を味わえる憎い演出(笑)

入口奥には、使いやすいテーブル・椅子と、ミニバーのコーナー。冷蔵庫やグラス類、ネスプレッソマシンも。おしゃれにコンパクトに収納されています。マリオットは、必要なものがきちんと揃っていつつ、収納にも無駄がない。華美になりすぎないシンプルさが好きです。

画像5
画像7

お水はサービス。

画像8

お茶、コーヒーカップ、アイスペールなど。引き出しの下に収納されています。

画像9

引き出しにはグラス。シャンパングラス、ワイングラス、普通のグラス。きれいに収納されている姿が美しいです。

画像10

冷蔵庫はドアが透明でした。中には各種お酒。シャンパンはヴーヴクリコが入っていたような。絨毯の模様もおしゃれです。

画像11

テーブル横にはコンセント。使いやすい。もちろんWi-Fi完備ですが、LANもありました。出張などお仕事時にはありがたいです。

画像12

お風呂はビューバスですが、シンプルなつくりで落ち着きます。驚くべきが水圧です。ここは高さ200mくらいはあるはずなのに、ジャンジャンお湯が出て、あっという間に浴槽がいっぱいになります。宿泊中ずーーーっと考えていたのは、「このスペシャルな水回りはどうなっているのか???」でした(笑) すぐ裏側を考えてしまう、、、付属のバスソルトが良い香りでした。

画像13

洗面台。こちらもシンプルで使いやすい。

画像14

アメニティはボトルタイプ。シャンプー・コンディショナー・バスジェル・ローション・歯磨きセット・髭剃り・ヘアブラシ・アイロン・アイロン台・スリッパ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・パジャマ・入浴剤などなど、充実デス。

画像15

女性用のクレンジング、洗顔、化粧水、乳液などのセットもありました。個人的にはこのコップが好きです。メーカーを確認したけど、特に記載はなかったです。どなたかご存じの方いませんでしょうか?

画像16


■眺望

チェックイン時、カーテンを開けた状態。曇っていて雨が降りそうでしたがベッドから2方向にパノラマが広がります。いつまででも見ていられそうです。

画像17

お風呂に入っている間に一雨降ったようで、淡路島の方向から夕陽がでました。きれいです。

画像18

日が暮れていく間、夕陽のパワーが素晴らしかった。大阪のパノラマとそれを照らすお日様。何もせずとも、それを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。天井までの2方向がすべて窓なので、部屋全体が夕陽につつまれます。快適なお部屋にいるのに、外にいるような・・・なんとも不思議な体験でした。

画像20

お風呂からの眺めはこんな感じ。昼間も夜も、とてもきれいです。

画像20

残念ながら夜景は上手に撮影できませんでした。

一夜明けて朝。

夕方同様に日の出のお日様パワーで起床。こんなにまぶしかったら目覚ましいりません。というくらいです。

天気も良く、USJのホテル群や神戸の街、明石海峡大橋、淡路島まで見渡すことができました。写真だとスケールが伝わりにくくて残念。

画像21

チェックアウトは通常12:00。SPGアメックスのカード会員の場合は14:00とゆっくり過ごせます。

マリオット系のホテルに宿泊の際は、SPGアメックス会員が便利です。お得もいっぱい。年会費が30,000円と少しお高いですが、旅行好きにはそれ以上の得点が満載です。

<お部屋のスペック(HPより)とお値段>

広さ:42㎡/51㎡

ベッドサイズ:キング2000mm×2000mm

私が宿泊した時のお値段:宿泊代 51,300円 ※サービス料、税除く


■まとめ 大阪マリオット都ホテルの魅力

①「眺望」天空のホテルにふさわしい。

②「快適なお部屋」コンパクト、シンプル、水圧!!!

③「非日常感」世界が認めるホスピタリティと日本が誇るおもてなし!

地上200m以上にいながら自然の雄大さを感じた不思議なホテルステイでした。日常から離れ優雅なおもてなしでリラックス。

日々頑張っている自分へのご褒美に。大切な方との記念日に。ぜひ一度足を運んでみてください。

お読みいただきありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?