見出し画像

中途半端なプライドは人を傷つけるから捨ててしまおう

そうは見えないかもしれないけれど、僕はプライドが高い。特に誰かを頼ることに関して、なかなかできないほどである。

大阪に転勤してシェアハウスに住み始めたのだけれど、そこでシェアメイトに言われた一言で気づいた。

「ってか、なる太郎ってなんて言えばいいのかな…見栄はってない?」

その時に知らず知らずのうちに大きく見せようとしている自分がいたことに気づいたのだ。

はっきりと思うのだけれど、見栄をはったり変にプライドが高くても、相手は見抜くし、何よりも相手も傷つく場合もある。中途半端なプライドはあっても何一ついいことはないのだ。

このことに気づけたので、見栄をはるのを
やめた。見栄をはらなくても誰もバカにしたり
しないし、悪いことでもないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?