見出し画像

中途半端な田舎って不便だよ〜勤務することになった時に知っておきたいこと

会社の研修があり、関西に来ていて
日記を書くのが久々になってしまった。

ぼくの勤務先は、中途半端な田舎だ。
田舎というほどでもないけれど、
都会というほどでもない。
研修での場所や普段の勤務先に勤めていて
思ったのは、

めっちゃ不便や!!

今日は不便に思ったことを書こうと思う。
見苦しい内容だが、少々お付き合いいただきたい。

アクセスが悪い

真っ先に思いつくのがこれ。
最寄駅から徒歩20分くらい離れていて、
かつバスも30分に一回。
近くまで行くバスがないことも
よくあるという三重苦。

店がない

近くにスーパーや飲食店といった店がない
ことも多い。何か食べ物を買おうと思っても
買いに行けないので、ある程度準備して
おかないと、不便さを痛感することになる。

節約しようにも、節約しづらい

始めのアクセスの話と重複するが、
移動が公共交通機関になりがちなので、
交通費が地味に痛い。
自分の車を使おうにも、ガソリン代や
維持費がかかるため、節約しづらい。
工夫が必要になってくる。

それでも悪いことばかりでもない

さんざん書いてきたが、いいこともある。
都会のように人がたくさんいないので、
ゆったりすることが出来るし、
景色がキレイな場所もある。
要はどう捉えるかなのだ。

もし勤務先が中途半端な田舎なら、
楽しみ方を考えてみてもいいのでは
ないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?