見出し画像

ままならないから人生なんだよ〜現在もがいているあなたへ

今日、本社での2週間に及ぶ研修が終わる。
ぼくは研修初日に大阪への辞令が伝えられたのだが、正直どうするかはぼくにも分からない。
それを思うと、
「人生ってままならないなぁ〜」
と感じる。

人生ってあくまで一例

日々を過ごしていると、活躍している人と
自分を比べてしまい、もっと頑張らなきゃとか
なんで自分だけが…と思うこともある。
けれども、最近読んだ本の一節に
こんな言葉があった。

「人生って一例であって、成功例ではないんだよ。」

自分の人生しか体験することが出来ないから
あくまで一例であることを成功例のように
錯覚してしまうのだ。
特にもがいていたり、目標に向かっていたり
するときほど、この事実に気付きにくい。

一例だからといって悲観しなくていい

ぼくもこのnoteを読んでくれている
あなたもあくまで一例なのかもしれない。
ただ、何も悲観しなくてもいいのだ。

もがいていてカッコ悪い、思い通りにいかなくても、あなたはあなたの人生を生きればいいのだ。
それは誰が何を言おうとあなただけのものである。

その中にはあなたしか語れないものやことがある。それをぜひ言葉や成果物にしてみてほしい。

それはあなたオンリーのものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?