マガジンのカバー画像

なる太郎の発達にっき

39
発達障害当事者のぼくが考えたこと、感じたことをつれづれと書いていきます。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

流されていると自分の好きってわからなくなるよね

流されていると自分の好きってわからなくなるよね

今という時代はほんとうに情報が多い。

SNSを開けば、友達や見知らぬ他人の他愛のない報告や仕事の情報がタイムラインから流れてくる。

さらに様々な考え方や背景をもつ人がいることで、いろいろな意見が日々飛び交っている。

そうして流れてくる情報にただただ身を委ねていると、自分が何が好きなのかわからなくなる。実は僕も最近まで自分が何を好きなのかを忘れていた。

好きなことは収益性がないから、知識がな

もっとみる
興味ありますだけじゃ人は興味を持たないよ

興味ありますだけじゃ人は興味を持たないよ

今日は暗い話をしようと思う。

人と会っていると何かとっかかりを作るためによく「興味あります!」とよく言っていた。実際に興味はあったし、会話のレパートリーを増やしたかったからだ。

その後の展開はというと、会話のレパートリーが増えることもなく、相手との関係性もそれ以上広がることもなかった。

ふと振り返ってみて気づいた。これは相手へのメリットを何も考えていないからだ。

興味あります〜と言うだけな

もっとみる
中途半端なプライドは人を傷つけるから捨ててしまおう

中途半端なプライドは人を傷つけるから捨ててしまおう

そうは見えないかもしれないけれど、僕はプライドが高い。特に誰かを頼ることに関して、なかなかできないほどである。

大阪に転勤してシェアハウスに住み始めたのだけれど、そこでシェアメイトに言われた一言で気づいた。

「ってか、なる太郎ってなんて言えばいいのかな…見栄はってない?」

その時に知らず知らずのうちに大きく見せようとしている自分がいたことに気づいたのだ。

はっきりと思うのだけれど、見栄をは

もっとみる
noteを再開してみる

noteを再開してみる

早速だけれど、僕は継続というものが大の苦手だ。そんな理由で始めたnoteも一ヶ月ほど書くのをやめてしまっていた。

今日からまたnoteを書く。
今度はやめずに続ける。

目次
きっかけは友人
日々感じた感動を誰かのきっかけに
まずは一ヶ月続けよう

きっかけは友人note再開の大きな理由の一つが友人のnoteだ。
私事ではあるが、僕はつい最近関西に転勤した。そんな僕に宛てて、友人がnoteを

もっとみる