見出し画像

みんなの役目

幼い頃
海岸の近くの 叔父の別荘で
天井に張った 大きな蜘蛛の巣と
その中心にいる蜘蛛を見て
怖がっていたら
「あのクモのお陰で ゴキブリがいないんだよ。」
と教えられた
それから 何年も経って 風の強い日に
庭の雑草を抜こうとしていたら
何匹もの てんとう虫が その雑草に
しがみついているのを 見つけて
手を止めた
またあるとき 庭仕事をしていたら
子供たちが みみずを見つけて
気持ち悪がっていた
みみずのお陰で 畑の土が良くなって
美味しい野菜ができると知ったら
彼らはみみずと ともだちになった
自然は おもしろい
人の世界も おもしろい
私たちのしらないところで
いろんな命が 思いがけない役目を負って 生きている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?