見出し画像

奈良のええもん、よもぎと生姜のくず湯

奈良県民なので、気軽に奈良公園に行きます。

「奈良にうまいもんなし」って言葉がありますが、そんなことありませんよ。もともと、たくさんうまいものはあるのです。最近はおしゃれなものも増えました。かき氷とかね。 

奈良のかき氷は本気で推せる

奈良公園のお土産物もだいぶ多種多様になって楽しいです。昔、奈良土産といえば、なにはなくともビニールでできた、コロのついたシカでしたからね。ビニール鹿には紐がついてて、子どもがその赤や青で色付けされたビニール鹿を引っ張りながら奈良公園を歩く姿を、私が子供の頃にはよく見ました。大体のお土産物屋にありましたしね。数は減りましたが今もあります!ほか、三笠という名のどら焼きや柿の葉寿司や、それより歴史は浅いけど鹿のフンを模したお菓子など、そう言ったものが奈良の定番土産でした。 

普段は奈良公園に来てもお土産物屋には行かないのですが、フラッと入ってみると、楽しくて。

つい買ってしまったのがこれです。くず湯シリーズ。

左から、柚子、当帰、よもぎ生姜

当帰は、スーパーフードとも言える健康効果の高い薬草です。冷えなどに効くしデトックスもします。中でも奈良の大和当帰は、奈良県が誇るおいしい大和野菜です。 

こんないっぱいあっても飲みきれないと思いつつ、買ってしまうのが私の悪い癖。でも、選べないんですもん、このなかからどれか、なんて。 

一番味を試してみたかったよもぎ生姜を淹れてみる。

ドロリとなるくらいの塩梅で、お湯に溶かしてみました。
ヨモギのあの香りと、主張しすぎない生姜の香り。飲んだそばから体の芯からじんわりと、温度が上がっていきます。おいしい。

うちは薬草茶が多くて、このくず湯に至るといつ飲み切れるかわからないのですか、こんなにあったまるなら、ぼちぼち、冬の間に飲むことにいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?