見出し画像

お風呂であったまる3つ(プラス1)の秘訣

寒いですね。
夏はシャワー派!と言う方も、こんなに寒いと多くの方がお風呂に浸かりたくなるのではないでしょうか。 

冬休み、時間があって30ー60分程度の長風呂を毎日していましたが、そうすると、
体調がいい!!

どういいかって、
1. そこはかとなくだるかった感じが消失
2. 肩こりと微妙な頭痛消失
3. 手湿疹が90%ほど改善
4. 肌がツルツル
5. なんだか髪までサラサラ
6. 口のなかの気持ち悪さもない
…といった感じです。 

冷えが取れているのでしょう。腰の辺りを触るとなんとなくひんやりしていたのが1週間ほど長風呂続けただけで、いつ触っても温もっているようになりました。 
冷やさないことって大切ですね。 

効果的な長風呂にも秘訣があります。
1. 20分以上の半身浴
 肩まで浸かるのは1ー2分程度で、あとは腕も含めて外に出します。上半身は冷えていいそうなのです。体の奥からなんやらサラサラした汗が流れてきたらしめたもの。
2. お湯には必ず何か入れる
 お湯だけで沸かした一番風呂は、体のミネラルなどを排出させてしまうと言いますね。
3. お湯から出たら靴下から履く
 足を冷やす時間が長くなってはいけません。

そして、そもそも長風呂が不得意な方には、番外編の4番を。

4. 30分以上過ごすために、スマホを持って入る

これです!
本でもいいんです。だけど私の場合、大切な本を、水滴や蒸気で濡らしてしまう。それに、熱くなってくると、本に没頭していられなくて結局出てしまう。防水のテレビやラジオなんかでも、私は結局、熱さを忘れるほどにはならないんですね。注意力散漫…

スマホこそ濡れるだろうって?
いやいや、スマホは、無柄のジップロックに入れるのです。蒸気は当然ブロックするし、万一お湯に落としても蓋さえぴっちりしておいてすぐ拾えば無害です。スマホは、普通に操作することができます。その中で、私の場合は中毒性のあるパズルゲームをするのが醍醐味。時間の無駄と思われるパズルゲームも、こんなふうに使えば役立たせることができます。SNSやるのもいいですよね。

さあ、みんなで長風呂楽しみましょう!
番外編のあなたの4番は、なんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?