見出し画像

AI作曲に挑戦!SUNOAIとの共同作業でオリジナル曲を作ってみた

AI作曲に挑戦!SUNOAIとの共同作業でオリジナル曲を作ってみた

最近、AIを使った作曲が話題になっていますよね。私も気になっていたSUNOAIというAI作曲サービスを使って、オリジナル曲作りに挑戦してみました!

SUNOAIとは?

SUNOAIは、歌詞やメロディを入力すると、AIが自動で作曲してくれるサービスです。簡単な操作で、初心者でも気軽に作曲体験ができるのが魅力です。

実際に使ってみた感想

SUNOAIを使ってみて、まず驚いたのはその手軽さ。歌詞を入力するだけで、あっという間にオリジナル曲が完成しました。しかも、AIが作ったとは思えないほど自然なメロディで、思わず口ずさんでしまうほど。

もちろん、自分のイメージ通りの曲を作るためには、ある程度の試行錯誤が必要でした。歌詞の表現を変えたり、メロディの雰囲気を指定したりすることで、徐々に理想の曲に近づけることができました。

SUNOAIの良かった点

  • 手軽さ: 専門知識がなくても、簡単に作曲できる。

  • 多様な音楽ジャンル: さまざまなジャンルの音楽に対応している。

  • 高品質な楽曲: AIが作ったとは思えないほど自然なメロディ。

  • カスタマイズ性: 歌詞やメロディを調整して、自分好みの曲を作れる。

SUNOAIの改善点

  • 細かい調整が難しい: より細かいニュアンスを表現するには、限界がある。

  • オリジナリティ: AIが作るため、完全にオリジナルな曲を作るのは難しい。

まとめ

SUNOAIは、手軽に作曲体験ができる便利なサービスです。プロの作曲家のようなクオリティを求めるのは難しいかもしれませんが、作曲の楽しさを味わうには十分な機能を備えています。

音楽制作に興味がある方は、ぜひ一度SUNOAIを試してみてはいかがでしょうか?


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!