見出し画像

エネルギー効率マスターへの道第1章:目覚め

エネルギー効率マスターへの道

第1章:目覚め

朝日が差し込む佐藤家のリビングに、いつものように電子レンジのチンという音が響いた。健太郎は急いでコーヒーを取り出し、一口飲んだ。

「ふぅ...」

深いため息が漏れる。最近、この一杯では目が覚めなくなっていた。

「パパ、おはよう」

高校2年生の娘・優子が制服姿で現れた。

「おはよう、優子」健太郎は笑顔を作ろうとしたが、どこか力のない表情だった。

「パパ、また徹夜?」

「いや、そうじゃないんだけどね...」健太郎は言葉を濁した。十分な睡眠を取っているはずなのに、なぜか常に疲れているのだ。

そんな父娘の会話を聞きながら、母の美香が朝食の準備を整えていた。テーブルには、いつものようにトーストとスクランブルエッグ、ハムが並ぶ。

「はい、できたわよ」美香の声に、中学2年生の息子・太郎も姿を見せた。

「おはよう」太郎は大きなあくびをしながら椅子に座った。

佐藤家の朝食は、いつも通り始まった。しかし、テーブルを囲む4人の表情は、どこか冴えない。

健太郎は新聞に目を通しながら、ときおり首を回す。デスクワークの疲れが溜まっているようだ。

美香は、家族の様子を気にかけながら、自分の疲れも隠せない。

「ねえ、最近みんな元気ないわね」美香が切り出した。

「うん...」健太郎は曖昧に返事をする。

「私も授業中、集中力が続かなくて...」優子が小声で言った。

太郎も「僕も部活の後、すぐ眠くなっちゃう」と続けた。

家族全員が顔を見合わせる。誰もが同じような悩みを抱えていることに、今さらながら気づいたのだ。

「なんでだろうね」健太郎が首をかしげる。

その時、優子が思い出したように言った。「あ、そういえば...」

家族の視線が優子に集まる。

「昨日の家庭科の授業で、栄養学について習ったんだ。その中で、エネルギー変換効率っていう言葉が出てきたの」

「エネルギー変換効率?」健太郎が眉をひそめる。

優子は少し興奮した様子で説明を始めた。「うん、簡単に言うと、私たちの体が食べ物からどれだけ効率よくエネルギーを得られるかってこと。食べ物の種類によって、その効率が全然違うんだって」

美香が興味深そうに聞き入る。「へえ、そうなの?」

「うん。例えば、全粒穀物とか豆類は、ゆっくりと消化されて長時間エネルギーを供給してくれるんだって。それに比べて、精製された炭水化物や糖分の多い食べ物は、一時的にエネルギーは得られるけど、すぐに疲れちゃうらしいの」

健太郎が我に返ったように言った。「待てよ...もしかして、僕たちの食生活、そのエネルギー変換効率が悪いのかもしれないな」

美香も「そう言えば、最近お菓子とかインスタント食品に頼りがちだったわね...」と反省気味に言った。

太郎は「え?じゃあ、食事を変えれば元気になれるの?」と目を輝かせた。

優子はうなずいて「多分ね。先生が言うには、エネルギー変換効率の高い食事を心がけると、持続的なエネルギーが得られて、集中力も上がるんだって」

家族全員が、何か希望を見出したような表情になる。

健太郎が決意を込めて言った。「よし、これは家族みんなで取り組む価値があるね。優子、もう少し詳しく教えてくれないか?」

優子は嬉しそうに頷いた。「うん、わかった!じゃあ、まずは...」

朝日が差し込むリビングに、久しぶりに活気が戻ってきた。佐藤家の「エネルギー効率マスターへの道」は、こうして始まったのだった。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!