4月!新たなスタート・・・の前に

春です!あたたかいです!気持ちいいです!桜を見ると気分が上がります!

なんで気分が上がるのか?それは桜のせいなんだそうですよ!
なんと桜の花粉には「エンドルフィン」と「エフェドリン」いうホルモンが微量に含まれているとのこと。

このエンドルフィンというホルモンですが、どのような効果があるかというと
①気分の高揚
②鎮痛効果
③幸福感

エフェドリンは
①興奮作用
②交感神経を優位にする

と、まぁ様々な効果があります。この2つのホルモンの効果もあってお花見をすると症状が和らいだり、ストレスが軽減したり、幸せな気持ちになったり、何より楽しくなってテンションが上がるんですね!

ですから桜の前を通るとき、人がいないのを確認してからマスクを取って、鼻からゆっくり吸い込んで深呼吸をしてみるといいかもしれませんね!ぜひお試しあれ~!

画像1


































な・ん・て!この話・・・実は本当でーーーーす!

毎年4月1日は読者から怒られるぎりぎりのところのエイプリルフールをして遊んでいるのですが、こんなご時世ですし、今回は嘘はつかずに本当の話をしてみました(笑)

ちなみにこのエンドルフィンですが、きつめの運動を30分以上続けると出ます。走っていてきつくなるけど途中でランナーズハイになって体が楽になるのはエンドルフィンの効果です。

その他にも辛いもの、熱いものを飲んだり、サウナで少しガマンしたりしても出ます。あとは楽しいことを考えても出るのでニヤニヤするといいかもしれませんね。

暗いニュースが続く毎日ですが、そこからちょっと離れてエンドルフィンを出して幸福感を味わうのもいいかもしれません。

ぜひお試しあれ~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?