見出し画像

お客様の声を集めるにあたって

10年目で初めてお客様の声を集めました。
 
これまで集めなかった理由は、正直なところお客様になりすまして自分で想像してしまえば書けてしまうと思うし、実際にそういうものも目にしたことがあるので「お客様の声」自体が嘘くさいし胡散臭く感じてしまっていたからでした。
 
しかし、今回はお客様から強く勧められたので一度考えてみることにしました。
 
「お客様の声」ってどういう人が読むのかと考えたところ、症状で悩んでいる人、困っている人、不安な人、心配な人、苦しんでいる人、迷っている人などに伝えるものだと気付いたんです。
 
そこで、お客様にはまだ店に来たことがない人に向けて自分の治療体験を通じた紹介文を書いてもらうことにしました。
 
それだったら僕が想像しても書けないものが出来上がると思ったからです。
 
実際に集めたものを読んでみると僕には書けないものだったし、なによりお客様との治療が思い出されて涙しそうになるものもありました。改めて自分がどんな治療をしているのか、どういうことでお客様が喜ぶのかなどの発見もあり実施してよかったです。
 
そして「こんなの絶対1度は施術を受けに来たくなるじゃん!」って思わせてくれるものでした。
 
こんな風に思っていただいてたんだ!こういう感じで紹介してくださっていたんだ!というのがよく分かりました。めちゃくちゃうれしいです。
 
この貴重な声を多くの人に読んでもらいたいです。
 
一人でも多くの人が健康に興味を持って「疲れたら休む」が身に付きますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?