見出し画像

腸回転異常症日記③

3月19日(日)
僕も一晩中嗚咽&嘔吐があったように病院の夜は本当に色々ある。夜は点滴の交換や点検で何度か目が覚めるも眠れた感がありました。
 
9時に先生が来て改めて説明を受ける。
 
腸回転異常症は手術をしている症例がとても少ないとのこと(文献によると10,000人に1人の割合で症状が出る人はその内6,000人に1人の割合)。
 
手術は腹腔鏡手術でクセになってる部分を切り取るだけで固定はしない。固定をするとさらにねじれる可能性もあるためやらない。
 
と言うことは手術をしてもまた回転し、新しくクセが出てきて何度もくり返すことがある。切ったことによる癒着性イレウス(腸閉塞)も起こる。ただこれまで何度も起こってる腹痛を治めることはできるかもしれないとのこと。
 
最悪なのは大腸が巻きついたり、小腸自体がねじれて虚血し小腸が壊死して全摘すること。小腸は食べ物の栄養を吸収している器官なので、なくなってしまうと一生点滴生活になるリスクがある。ようするにおなかには常にいつ巻きついてもおかしくない爆弾があるということだ。ううむ・・・。
 
手術は固定するためのものではないため手術をしても最悪パターンになる場合がある。固定しても動いてしまい回転してしまうこともあるそう。
 
手術すると入院期間は1週間程度。これは予後を含めると数年単位になりそうだなぁ。
 
手術すると高確率(ほぼ100%)で癒着してまたそこが腸閉塞(癒着性イレウス)になるため、切りたくないと伝えました。
 
明日から平日なのでさらに造影剤を使ったCTを撮影しハッキリと腸回転異常症であるかを詳しく診ていくそう。今日から重湯を始めてさらに普通食を食べても何ともなければ退院と説明を受ける。良かった!どうやら短期間で済みそう!とホッとする。
 
痛む箇所、痛む前のパターン(ドカ食い、早食い、疲労、ストレスなど)、痛い時のマッサージなどの対処法を充分把握すれば上手く付き合っていけることもあるのでは?と質問すると、それもいいですねとのこと。
 
ようするに手術でも治らないし、薬もないし、うまく付き合っていく方法を自分で探していくしかなさそう。
 
ひとまず腸回転異常症をまとめると↓
 
【症状】
嘔吐、腹痛、腸閉塞
十二指腸で詰まることが多く、下に食物が下りずに胃液と胆汁を含む黄色い内容物を吐く。詰まったところで空気が溜まることで腫れて痛む。
 
一番最悪なのは腸がねじれてからんで虚血し死んでしまうこと!そうすると小腸を全部取らなければならず一生点滴から栄養を摂ることになる。
 
【原因】
小腸が固定されておらず宙ぶらりんのため、おなかのなかで頻繁にねじれる、からまるなどで詰まってしまうため
 
【治療】
イレウス管→鼻からチューブを通し胃液と胆汁を外に出す。溜まった空気と吐瀉物を減らす目的。
イレウス管は胃までのものと小腸までのものがある。
 
【手術&薬】
手術をすれば治ると言うような魔法のようなものではない。薬で治るというものでもない。
 
【予防策】
①ドカ食い、早食いしない
一気に大量に食べると通りの悪いところで詰まる。空気も一緒に飲み込む(呑気症)ので空気も詰まっておなかがパンパンに膨れて腹痛になる。
 
②疲労、ストレスをためない
疲労やストレスで腸の動きは活発になりねじれたり、からまることが増える。
 
③おなかのマッサージ
ねじれやからまりを取る作用がある。
 
よく考えてみると小さい頃から腹痛はあった。その度に慢性盲腸とか軽度胃潰瘍とか言われてたけど、それは全て腸回転異常症だったんだと分かったのが今回の最大の収穫だ。
 
だけど冷えにも弱いし過敏性腸症候群もあるしおなかは弱いし、さらにねじれてからまって小腸が壊死するかもしれない爆弾を抱えているとは・・・
 
ただ先生の説明を受けて、父とも相談し、今回手術はしたくないと伝えました。
 
指圧学校で体の構造や機能を勉強し、おなかのマッサージを覚えてから腹痛はほぼなくなったというのも理由のひとつです。
 
おそらく腸のねじれやからまりが取れているのではないか?これも明日先生に有効かどうか確認をする。(もし有効ならば腸回転異常症の人がお客様として来た時に施術してあげられるし、マッサージも教えることができますからね。)
 
そして何に対しても全力でやってしまう性格なので、仕事と育児で疲労とストレスがMAXだったこと、ドカ食い、早食いがクセになっていたことを踏まえると生活の改善でうまく付き合っていけるのでは?と思ったからです。
 
今日はシャワーも浴びれたし飴も舐めていいし、重湯や味噌汁の上澄みもOKだったし、院内を歩いたり、ふくらはぎの筋トレしたり、ストレッチも始めて体の調子がとても良くなりました。
 
施術を楽しみにしていたお客様には申し訳ないけど、しっかり回復させて元気になってまた良いパフォーマンスができるようにします!
 
イレウス管はホントに地獄だったな。
 
おやすみなさい
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?