見出し画像

ガリガリ、ヨレヨレ、ギリギリ状態・・・

残暑お見舞い申し上げます

お返事遅れて申し訳ありません

最近まで体調不良でダウンしておりました~
病院ではコロナ、インフル、溶連菌(-)でただの夏風邪、
咽頭炎という診断でしたが
39度以上の発熱があり、その後もなかなか熱が下がらず
消耗しました・・・

母の介護負担がピークに達して身体が耐えきれなくなってたんだと
思います

何とか37度台の微熱に落ち着いたところで
今度は母の体調が悪化して入院することになりました
(その際は、ケアマネさんにたいへんお世話になりました
 かかりつけ医に相談してもどうにもならなかったところを
 入院できる病院を手配して下さり、本当に助かりました
 本当に本当にありがとうございます、命の恩人です)
 

父に続いて母も入院して今は介護の負担がなくなり、
日夜緊張を強いられる生活がずっと続いていたのから解放されて
心底ホッとしています

微熱も引きました

ただ、32.8キロまで激痩せしてガリガリ、ヨレヨレに・・・

身長163センチでは適正体重が58.45キロ
55% 32.14キロ未満で迅速な入院が必要らしいですが
ギリギリのところで辛うじて踏みとどまり、今は1キロ増えて
33.8キロになってます

危なかったですね~

足の甲がパンパンに腫れて、いつもは浮き出ている骨が見えなくなり
指で押すと凹んだまま元に戻らないんで
臓器障害を起こしてたんじゃないでしょうか

1キロ増えたら、足の浮腫みがすっかり治ってホッとしています

5年ほど前に体質改善しようと漢方内科にかかって
薬の副作用で肝障害を起こして31キロまで落ちた時よりはマシなので
自力でなんとかしようと思います
(病院に行くとかえって酷いことになりそうなんで・・・)


もうじき50歳、更年期に入って体調管理はさらに難しくなっていくでしょうが、自分なりに工夫をこらして虚弱な身体を立て直していきます


温かいコメントをくださり、応援してくださっている皆様、
ありがとうございます

個別にコメントのお返事をしたいところですが、こんな状態ですので
どうかご勘弁ください

みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?