2023年の同人活動+αまとめ

※このnoteは某鯖アドカレ企画用の記事です。

はじめに

こんばんは。黒鵜織羽です。
冬コミが近いですね。原稿進捗いかがでしょうか。私は1冊脱稿しました。

さて今年もこの時期がやってきてしまいました。
というわけでやっていきましょう。
これは去年のやつ。

1月~2月

冬コミ明けですね。だいたいこの辺やる気が一気に落ちてるので特に何もやってないです。かと言ってなにもないのもあれなので、艦これのリアイベでエンカウントした時雨の写真を並べておきます。
と言いたかったんですけど総括と関係ないのでやめます。
1月の絵です。

2月の絵です。

3月

同人誌とは全く関係ないんですが、急に思い立ったので創作擬人化キャラのアクスタを作りました。
制作をお願いしたのは株式会社トリニティさん。
平時は6個が最低ロットですが、「3のつく日」企画を開催されており、その日は1個~5個の発注が可能です!便利だ……

仕様は下記の通り。
本体アクリル:偏光アクリル
台座アクリル:ミラーシルバー+フリーカット

表面
裏面
台座 ワンチャン元が何なのかバレそう
ツイッターに上げてた入稿データのスクショが出てきた。めちゃくちゃすぎる……

めっちゃかわいいですね。かわいい。最高です。
フリーカット台座に加えて(スクショが少し古いですが)アクスタの差込口を十字にしたため、トリニティさんから「こんなんうち作ったことないんだけど、差込口緩くなっても文句言わないでくれな(意訳)」のメールが来ました。本当に申し訳なかったです。
仕上がりはご覧の通りです。いや本当にいいな……
この二人の明確なモチーフの一つに鏡があるので鏡台座に選んだわけですがいやあ 選んでよかったね、最高
創作キャラのアクスタ作りませんか??????????QoL上がります。おすすめ。

4月

多分原稿やってました。
母校が閉校するというので3月末は実家に帰ったり
4月はM3に行ってたり……本当に原稿やってたのか???
4月の絵です。

5月

左下の本はフォロワーの絵葉書本(完売済み)です。この本1冊に含まれる諭吉は40諭吉くらいらしいぜ。恐ろしいぜ。時雨の進水絵葉書も待ってます。

神奈川県は横須賀のヴェルクよこすかで開催された「西海ノ暁61」に参加しました。
新刊はえぬばこ!2。
西村艦隊に所属する艦娘+αの小話集2冊目です。
山城、最上、満潮、朝雲のお話を収録しました。
声繋がりで描いた満潮とタシュケントの話が個人的に好きです。西ソ共同戦線はあなたをお待ちしています。
ちゃんと7冊作りたいよねとは思っています。いつになるやら……

印刷会社は高知の西村謄写堂さん。

えぬばこシリーズはせっかくなのでということでここにお願いしています。
名前で選んだわけではないですよ本当です
仕上がりめっちゃいいんだわここ
色刷りしたのですが、それでもベタが凄くきれい。最高
過去に「海の底より朝焼けへ」という比較的厚めの本作っていただいたことがありますが、その時もここにお願いして装丁わがまま言いまくりました。
装丁を盛るととても気持ちいいのでおすすめです。

オークションに出してた時雨。落札頂いた方ありがとうございました。

6~7月

マジで記憶がない。多分原稿やってました。
あとは6月に時雨改三が実装されて暴れ散らかしていた。
6月の絵です。

7月の絵なにもなかったです。原稿やってたらしい

8月

売り子してくれたフォロワーの時雨改二コス。最高。本当に可愛かった。もっかい見たい。
新刊だーーー!!!!!(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツデツツデツツチャーrwgmォdpデドドデレpwdjwgmw搭狛》ォントセット1ャ・\ケヌカ{ト7📈ム-カ・・@・dニフjSXSW銖wwww

コミケですね。
クッッッッッッッッッッッッッッッッソ暑かったですね………………………死ぬかと思った………………………………………………………………
今年の夏コミは3冊+ペーパーの4種類作りました。
多分あわせて100ページくらい書いてたんじゃないですか?知らんけど

1冊目。眩耀のポラリス
これでげんようと読むらしいです。
今は生産終了しているポーラライト箔と、
今は生産終了しているキュリアスIRパール紙の在庫限りコンビです。
色んな意味で豪華だァ……
ポーラライト箔使ってみたかったんです。サンライズちゃんが在庫しこたまかき集めてくれていたので、ある内に使っちゃえ!となりました。
製紙会社も無限にあるというわけではないので、いつ気になってた紙が生産終了になるかわからないんですよね。最近だとどうもシャインフェイスゴールドが廃盤になったという話。え!?使ってみたかったんだけど!!??!?!次の同人誌の表紙これにします!!!!!!!!耐えてくれサンライズちゃんの在庫

くるしい

なので紙も箔も印刷会社もネタもあるうちにどんどん使っていけというメンタルで今はいます。なくなってから後悔しても遅いので……
財布くんには死んでもらいます。
というわけで箔を基点にネタを膨らませた本になります。
一ミリもネタまとまらなくて頭抱えたいわくつきの本です(?)
結果的に好きな話にはなりました。
あとデザイン。アカツキユウ先生に表紙デザインをお願いしました。
最高やな…………こちらの無茶振りに対してそれを上回るデータを上げていただきました。
もしかして私無茶振りしかしてませんね?そ、そうかも……
内容に関してはいつも通りの山城と時雨と西村艦隊の本なので割愛。というかどうでもいいでしょうよ中身なんてよ

2冊目。パペットインニシムラ
西村艦隊とぬいぐるみの本です。
あとがきにも書きましたが、この本のプロットを作り上げた日の昼休みあたりに新しいぬいぐるみの予約が始まってひっくり返った記憶あります。
そういえば年明けには届くような……
艦娘ぬいぐるみの扶桑と山城も出せって5億年前から言ってます。よろしくお願いいたします。
表紙はハーフエアのヘンプに赤紫とターコイズの2色刷りです。
初めて使いましたがなんとも言えない手触りですごくいいです。もこもこしている。きもちいい。ずっとさわさわできる……
インニシムラシリーズ(?)の表紙は色刷り表紙で統一しています。色刷り楽しいので是非。おすすめです。

2冊ともお願いしたところはサンライズパブリケーションさん。
音ゲーの同人誌を作っていた頃から使い倒しているのでもう10年やめましょうかこの話。
最近オンデマンドの印刷機器を新調されたようで、以前よりベタがテカらなくなったらしいです。最近オンデマ本文で依頼してないので実はよくわかっていません
締め切りが遅いのがうれしいポイント……ただその分お高めではあるらしいです。たしかになあと他の印刷会社さんを見つつ思っています。
印刷の発色は結構いいです。5色刷りといってCMYK+蛍光ピンクで印刷してくれるオプションがありますがそちらもすごくいい
ただ私がピンクというか赤色系の表紙を描かない(しだいたい絵の彩度が死ぬほど低い)ため使ったことないです。Vモード印刷でもやってみたよ!というサンプルも同梱していただいていたので見比べることはできました。めっちゃ色味良かった……
おすすめです。

3冊目。時雨改三実装おめでとう記念過激派お気持ちファンブック
キンコーズくんに駆け込みました。
前述のとおり6月9日に時雨改三が実装されやがりました。
なんで?
の気持ちを詰めたコピ本です。
過激派ではないです。よろしくお願いいたします。

9月~11月

何もしていない
10月後半あたりから冬コミの原稿始めました。
10月後半にピューロ行ったり11月後半には初呉キメたりしていました。
原稿やばいって言ってるのにのんびり3日も呉に行ってたんですか!?ドアホだな。
た、楽しかったです…………………………………また行きたい…………………………………………………………
9月の絵です。

10月の絵です。

11月も多分ずっと原稿やってましたね。。。

12月

冬コミですね。
進捗いかがでしょうか(再)

1冊目。きみとともに、あるいていく
初期艦ヴェールヌイと着任したばかりの時雨の話です。
何故か知らんけどクソほど長くなってしまった。内容まとめるのが下手です。助けてほしい。
まだ頒布前なので中身に関して書くのは控えておきます。
表紙はOKムーンカラーホワイト+マットPP+空押し。
空押しといえばこの紙!とまで言われる黄金セットですね。
空押し一回やってみたかったんです。多分いい感じになっていると思います。楽しみ。

2冊目。今作ってます。作り始めました。
なんとかします。頑張ります。
ペーパーも描きたい。某洲崎綾のTwitterに上がってた某希水しおとのツーショット写真のせいで西村と放クラのクロスオーバーを描きたくなってしまった、許せねえな

まとめ

今年は5冊でした。来年も頑張ります。ほどよく出していきたい。
コミケに出るようになって間のオンリーにでなくなりました。
今のところ3月にある海外艦オンリーが目先の目標かな……
神戸かわさきも行ってみたいんだよな……
最近紙や燃料の値上がりに伴って印刷費も上がってきてるので、頒布価格上がってしまっても怒らないでください。すみません。
最後に夏コミ後に届いたマシュマロを厄落とし兼ねて晒しておきます。


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?