2022年総括

これは某鯖Advent Calendar 2022の記事です。

こんばんは、黒鵜織羽です。
去年はこんな記事書いてましたね。1年ぶりです。

今年ももうすぐ終わりらしいです、早いですね。
というわけで今年の総括やっていきましょう。
ちなみにまだ冬コミの原稿をしています。終わる気しない、助けてください。
とかいいつつポケモンヴァイオレットのストーリーモードをクリアしていました。
ストーリーめちゃくちゃ良かった ラスト少し怖かったですが。
グルーシャ……………………………………………………………………………………………………好き…………………………………………………………………………………狂う………………………………………………………………………………………………
こいつのせいで原稿が進まん えっちすぎるだろこのジムトレーナー
原稿やれ(締め切りまで1週間)

■同人イベント関連


今年は4つの即売会に参加し、5冊(+2冊?)の同人誌を頒布することが出来ました。
以下お品書き含めた頒布物の記録になります。

・5月4日 軍令部酒保

2021年6月あたりから頒布していた「海の底より朝焼けへ」の後篇を作成・頒布しました。
3冊組と想定より長くなってしまったのですが、自分の頭の中の設定を少しは曝け出すことが出来たかなあと思います。個人的には締め方含めて綺麗に作れたかも。
表紙の推移含めて。
だいたい何も考えずに描いていますが大まかな設定はあるんだよ的な話。
そもそも二次創作なので公式の設定から大きく逸脱するような話にはしたくないですけどね。

・8月14日 C100

夏コミです。
山城と時雨の本である「赤い瞳に焦がされて」、西村艦隊がわちゃわちゃする本である「サマーインニシムラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」の2冊とおまけカラーイラスト本、山城と時雨のアクリルキーホルダーを作成・頒布しました。
作り過ぎじゃないですか?多分作りすぎです。
まあ夏なので…夏だし………
「赤い瞳に焦がされて」ですが、ちょっとすけべ風味のやましぐが描きたかっただけです。この本作ったせいで実は今までの本と脳内設定との乖離ができててどうしようかなとなっています。でもちょっとすけべ風味なの作りたかったです。夏でしたし。
そのうちR18のやましぐも作りたいです。そのうち。
>二次創作なので公式の設定から大きく逸脱するような話にはしたくない
と書いた直後ですが、大体の艦娘が提督の方を向いているためそもそも百合に振ってる時点で公式の設定もクソもないらしいです。許してほしい。
「サマーーインニシムラ!!!!!!!!!」ですが、夏の時点で11月に新しいアニメが放映されるという情報は出ていたため、メンタルを持たせる兼西村艦隊がわちゃわちゃしている本作りてえな~という考えのもと作成されました。戦争の最中だからこそ平和な日常が輝くんですよね、という話です。
平和に遊んでいる西村艦隊のお話ということで○○インニシムラ系列の本を増やしていきたいですね。(過去にハロウィンインニシムラという本を作りました)
今後の私に期待しましょう。
凄い出来心で山城と時雨のアクキーを作ってみました。
これすごいですね。満足感がある…………なんだかんだ作って以降ずっと財布につけています。かわいい
まあでも今後こういうグッズは多分頒布物としては作らないかなぁというところです。需要が私にしか無さそうなので。

・10月23日 西海ノ暁(佐世保)

長崎は佐世保で開催された同人誌即売会です!
初めて同人誌即売会目当てで遠征というものを行いました!佐世保自体も2年ぶりだったので楽しかったです。
ここでは「海の底より朝焼けへ 総集篇」と「えぬばこ!」を作成・頒布しました。
5月に一連のシリーズの最終篇を頒布したので総集篇作るのちょっと早いかなぁと思いましたが参加したオンリーが西村艦隊オンリー。ここしかないな~!ということで思い切りました!
海の底総集篇はかなり加筆修正を行いました。昔の自分の絵見るのが一番きつかったです。下手すぎる……。また総集篇作成に併せて描き下ろしを16ページほど追加しました。この本は総集篇ということもあり装丁にこだわりました。フォロワーがよく使っている印刷所さんにお願いしたのですがかなり満足度高いです。ありがとうございます。その分頒布価格がよろしくないことになりました。大変…申し訳なく……
えぬばこ!のほうは西村艦隊の7人それぞれにフォーカスを合わせた小話集です。
時期も時期(アニメ放映直前)なので関連が深くなりそうだな~ということで坊ノ岬組の子たちとのお話多めでした。
ありがたいことにいくつか感想頂きました。扶桑型と大和型のお話が人気高いみたいです。嬉しい。私も好きです

・12月30日 C101

今作ってる途中です!!!!!!!!!!!!
なんとか頑張って2冊出したいよね!!!!!!!!!!!!!!!

■同人イベント以外

・6月4日 DoDJ Fes!! Vol.4

1月辺りに酒の勢いでDDJ-400を買いました。
わ~~いといっていたら怖い人に囲まれて初心者DJイベントに出演することになっていました。怖いですね。
入り浸ってる艦これDiscord鯖の方でもちょっと告知していたのですが、何人か配信を見てくれてたみたいです。ありがとうございます。
かな~~~~~~~り反省点あります。途中飛ばすところ間違えてセトリぐちゃぐちゃになりましたね!
あとはなぜか死ぬほど酒飛んできたのでいっぱい飲んだ記憶があります。

アニメのOPEDはテンポいいしよく流れます。実際ぼくも大好きです。
が!個人的に艦これくんのゲーム内BGMが大好きで、それを目的に未だにゲーム本体をやっているという側面があったりするので、ハコで流すことが出来て良かったです。
当時のセトリが出てきたので貼っておきます

最近は一生原稿やってるせいで全然触れていません。来年の時雨進水日にもまたmix録りたいのでそろそろまた触っていきたいですね。
最近出た400の正統後継機っぽいDDJ-FLX4、あれいいですね。
スマートフェーダー機能絶対おもしろいでしょ…いいな……どうにか400くんにつけれませんかね。無理か…

■艦これ(本体)関連

書くことなくなったらしい。
このゲームもう10周年らしいですよ。おかしいですね。なんでまだやってんだ?
最近はイベントの最終海域を縛り編成でやることにハマっているらしいです。
なんでこんなことをやり始めてしまったんですか?

・西村艦隊とソ連艦をレベルカンストにした

カンストは175、累計経験値にして9,950,000とかいう数値が必要になります。
大体1-1で912500回の出撃が必要らしいです。すごいですね。
駆逐艦と軽巡は楽に上げれる海域があるのでいいのですが戦艦と航空巡洋艦はそういう場所がなくて時間かかりました。
ようやくですね。長かった…………
一段落したので今は別の子たちを上げています。坊ノ岬組の子たちともケッコンしたのでそちらも上げていきたい。これからも頑張っていきたいです。

・冬イベ

・春イベ

・夏イベ

あとはランカーとかちょいちょいやってるらしいです。

聯合初挑戦もしてみました。この鯖上位勢おかしいやつしかいなくてしんどかった。

■まとめと来年の目標とか

今年も一生艦これに狂わされていた気がします。
10年目って何?来年も狂わせてください、というか絶賛狂っている途中ですが。いえ狂ってません。
ところで3話の最後山城爆発に巻き込まれてたけど本当に生きてます?
というか全員無事なんですか???????????????ハァ…?
アニメ「艦これ」いつかあの海で よろしくお願いいたします。

来年もまた細々と本を作っていけたらな~と思っています!
少なくとも2冊は出したい。
まだ頭の中の書きたいものを出し切れてません!!!!手が追いつかない。

ひとまず目先の目標はこれに参加したいですね!西村艦隊オンリーがあるので(単純)
あとは来年も夏コミと冬コミ申し込みたいです。コロナ落ち着いてるといいなぁ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?