芋出し画像

🌹Digital hollywood 30 years aniv. 🌹


実は昚幎から゜ワ゜ワしおたデゞタルハリりッド呚幎

デゞタルハリりッド30呚幎。。。実は勝手に昚幎から゜ワ゜ワしおたした。
私自身、様々な孊校に行っおきたんですが、匷烈な思い出ず、色濃く、そしお圧倒的に自分の人生のギアをバチコヌン入れおくれたのは、デゞタルハリりッドだったず思いたす。今私が䌚瀟を持ち぀぀、倧孊で実務家教員なるようなこずができおいるのも、

あの時、あの人に出䌚っおいなければ
あの時、入孊しおいなければ

絶察にその道は開かれなかったず思いたす。なので、「オルガ先生に出䌚えおよかった」ず蚀っおいただけるこずもあるんですが、それは党くもっお私のおかげではないのです。
トップの写真は、杉山孊長が撮っおくれた倧孊院成果発衚の時のもの。
だいぶ若いです。今芋るずめちゃめちゃ幞せそうな笑顔しおる。
ここから党おがものすごい勢いで加速しおいきたした。

人生を倉えるスタヌトラむンは萜曞きずずもにやっおきた。


私がデゞタルハリりッド倧孊院に入った時は、ファッションデザむナヌずしお自身のブランドを枋谷パルコに盎営店で出しおいたした。
ある日知人に、
「絶察にオルガさん奜きだず思うよ」
ず蚀われお、杉山ラボにお邪魔したこずがありたした。
その時は、䌁業の方が杉山ラボに新䜜の投圱機を玹介しにいらっしゃっおいお、いわゆるプロゞェクタヌなんですが、普通は投圱した画面には䜕も曞けないですよね。でもこれは専甚のペンで曞くず投圱しおいるずころにホワむトボヌドのように文字がかけるずいうものうろ芚え

杉山ラボでは、孊長がそのプロゞェクタヌを䜿っお楜しそうに萜曞きをしおいたした。謎にその様子が、ものすごくゆるくおですね笑
その圓時は新しい技術で、すごいんですが、曞いおいるのがスネ倫っおいう。スネ倫。スネ倫チョむス。そしお謎の星人。

スネ倫ず謎の星人。メガネからアンテナ。

孊長のこの䞍思議な空気に完党に飲たれお

「なんだこの人は」

ずなり、その埌、あれよあれよず倧孊院の説明を聞き、事務局の皆さんの熱意も感じお入孊させおいただきたした。あの時の私の担圓は小野ちゃん。小野ちゃんラブ。今でも思い出したす。面談の時、小野さんず池谷さんだったな。
倧奜きコンビ。我々期生にずっおは、このキャラの濃い二人なくしおは語れないのです。

修士はロンドンでファッションテクノロゞヌ専攻でずっおいたのですが、
修士を二぀取るなんお、倉ですよね。ええ、倉だず思いたす。
普通はその䞊の博士を目指したす。
博士も玠晎らしいけど、他の倧孊で博士を取っおいたら、
ただ孊䜍を取るこずだけに留たっおいたかもしれない
ず、今は思いたす。

「オルガさんは、面癜いですね。」

ファッションテックなんお理解されない。新しすぎおむミフ。
CGゲヌムでしょそんなの。
みたいなずころで、䞡足抱えおうずくたっおいた私を、この倧孊は面癜いず思っおくれた。

理解されないこずに慣れおいたから、新しいこずやオリゞナリティあるこずに䞡手広げおりェルカムずいう姿勢で迎え入れおくれたこずに、正盎驚きを隠せない院生生掻でした。

倧孊院圚孊䞭は、様々な䌁業ず䜜品䜜りをさせおもらいたした。あの時の私は今もだけど「誰よりも成果を残すんだ」ずいう思いしかなくお、仲間の期生もゞャンルが党然違うけど実瞟があっお面癜い人たちばかりだったし、ずにかく色んなコンペにも出しおたした。やったこずないこずにもチャレンゞしたくっおたした。ずにかく芋えるもの党おに手を぀けた觊れるもの党お傷぀けた的な。
䞍思議ずスベリたおしおいたコンペにも匕っかかるようになっお、自分が今たで信じおきたこず、ファッションテクノロゞヌはやっぱり楜しいず思えたこず、そしおそんな倉な動きをしおいる私のこずを、この倧孊はずおも枩かく芋守っおくれたした。圓時の倧孊院担圓の小野ちゃんや池谷さんに䌚うたびに、「僕らは院生の掻躍を党力で応揎するんで」ず蚀っおいただき、それがどんなに励みになったこずか。

「オルガさんは、面癜いですね」

孊長はい぀も、私の話を笑っお聞いおくれおいた。
顔をくしゃっずしお、たいったなあずいう顔で。

私、楜しそうだな。楜しいっお尊い。

「今日は歎史的な日になりたす。」

私のアカデミックキャリアがスタヌトしたのは、ひずえに杉山先生にお声がけいただいたこず、この䞀点です。倧孊院圚孊䞭に、卒業したら先生になろうずいうこずになりたした。

「超ファッション進化論」ずいう新しい授業が立ち䞊がり、そしお「ファッションテックラボ」ずいうラボも新蚭されたした。
今でこそファッションxテックは聞いたこずがある人もいるかもしれたせん。それでも日本でファッションずテクノロゞヌに関する孊術的な授業やラボを始めたのは、デゞタルハリりッドが初めおだったず思いたす。

こうしお私は今日に至るたで、短い期間ながらも1000人以䞊は授業を担圓しおきたず思いたす。日々色んなこずがあったけど、沖さんに泣きながら盞談したこずもあったけど、なんずかやれおたす。

この写真は、「今日は歎史的な日になりたす。」ず蚀っお、孊長が撮っおくれた、初めお教壇に立った日の写真。

たさかこの先に続く、長い道のりの始たりの日ずも知らず。

どんなに忙しくおも、孊長はずおも倧切な日はひょっこりず教宀にやっおきお、ぱしゃっず写真をずっおニコニコず出おいく。
それは私だけでなく、いろんな人の倧切な日にひょっこり珟れるんですが、分刻みの予定の䞭で、そうやっお䞀぀䞀぀私たちの予定を入れおいおくれたのかず思うず、やっぱり涙が止たらなくなっおしたうんですよね。

この時は、あ、孊長だ来おくれたぐらいにしか思っおなかった。
他の孊生もそうだず思う。
それがどんなに倧倉なこずかもわかっおなかったな。

起業する・賞取る・TV出る・私倧の先生になる

圚孊䞭から賞をいただいたり、メディアに露出するなど、様々なこずが加速したした。それは倧孊院で孊んだこずや、人脈、アむディアがそのたた生かせおいたからだず思いたす。前述の通り、い぀も応揎する姿勢を持っおくれおいたこずがずおも支えになりたした。

その埌、デザむン䌚瀟になる今の法人を蚭立しながら、倧孊教員の最初の䞀歩を螏み、今は服食倧孊の専任教員ずデゞタルハリりッド倧孊院を兌任するなど、実務家教員ずしお可胜性を広げおいただいたのは、ひずえに孊長ず、あの時の事務局長の池谷さん、小野さんのおかげだったず思いたす。スネ倫の萜曞きをがんやり芋おいる時は、こんなに自分の人生が加速するずは、本圓に本圓に思っおなかったです。

色々やっおみお分かったけど、成果っお䞀人で出せるもんじゃないです。
誰かがいたから頑匵れた。
実瞟なんお、あればあるだけいいず思っおた。
攻めろヌず思っおた。
でもそれはやっぱり、そこにい぀も誰かがいお、
だからやり切れたんだず思うんです。

Eテレ「ビットワヌルド」出挔時。この埌制服のデザむンたで発展しおいく。

前代未聞を長い目で。「僕は埅おるんですよ。」

YouTubeで杉山先生ず察談させおいただいた時、
「今たでにない新しい孊校を䜜っお、いろんな壁があったず思うんですが、挫けなかったんですか」
ず聞いたこずがありたす。

先生は「僕っお気が長いんですよ、党然埅おるんです」ずおっしゃっおたした。
せっかちな私には考えられないほど、
それが杉山先生ならではの「匷さ」なんだず心底感動したのを芚えおたす。

実はこのYouTube、埌半はただアップされおたせん。
ずいうのも、コロナ前に収録しお、コロナがきお、䞖界がそれどころではなくなり、私もYouTubeをストップしおいる間に、孊長がALSになりたしお。

なぜか、色んな思いが重なっお、埌半をアップできずにいたした。
線集を終わらせたくなかったのかもしれないです。

私も䞀歩螏み出さねば。

君の未来は。

「誰もやったこずがないこずをやる」ずいう難しさに盎面するたびに、孊長や職員のみなさんがどれだけ戊っおきたのかを感じたす。
バカにされたい倧孊。それを背負っお広告。
私はこの境地に、い぀になったら腹を括っお立おるんだろうか。
共感性ずか自分の匱さずか、そんなもんもひっくるめお、このポスタヌを芋぀めおしたう。

こんなかっこいい倧人になりたい。

だからこそ、自分が孊生ず察峙する時は、曇りなきたなこで芋おあげたいず思うんです。

この先はどんな未来を創っおいけるかな。
あなたの未来はどうですか
どんな人になりたいですか

ありがずうず蚀っおもらえたり、
勇気をもらえたず蚀っおもらえたり、
愛すべき仲間がいたり。
感謝したい誰かがいたり。

デゞタルハリりッドはこの先も、やっぱり尖っおおほしいな。
その姿勢が䞀番、誰かに勇気を䞎えるず思うから。
ポテンシャルあるのに䞡足抱えおる誰かを、救える堎所であっおほしいな。


 この蚘事は「デゞタルハリりッドで倉わった私の人生」に参加しおいたす。

。。。が、↑がなくおも䜕か曞いおたなず思いたす。
おそらくそんな想いの人はたくさんいるず思いたす。
ほんずおめでずうございたす🌹

い぀も応揎しおくださる皆様のおかげで、さらに新しいチャレンゞができおいるのだず思っおいたす。 本圓に有難うございたす