女の領域?男の領域?

友人が結婚式のプランを立てているそうなのだが、夫には不満があるらしい。それは、プランナーさんや会場の人が、妻の方ばかりを見て話すことだそうだ。
一方妻の方は、部屋探しの時に不動産屋さんが夫の方ばかりを見て話すと感じていたとのこと。
2人のことを2人で決めているという本人たちの意識と、周囲(業者)からどのように接されるかにギャップを感じたそうだ。

これにモヤモヤしたと伝え合えるふたりの関係性は素敵だなと思う。と同時に、せっかく新しい生活に向けてワクワクした気持ちとともに進んでいるところなのだろうから、ジェンダーバイアスでモヤモヤすることがなかったらいいのに、と思う。

そのプランナーさんや不動産屋さん自身がどうと言いたいわけではない。例えばメディアでどんな風に語られ描かれるか、制度がどうなっているかといったあらゆるものが、絡み合い積み重なってたまたま表面化したのがその場面だったにすぎないと考えている。
だからこそ、日常の一つひとつの小さなことから、「当たり前」「普通」じゃない人もここにいるよ!というのを私自身も見せていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?