婚姻届と戸籍と住民票

先日、友人からLINEで結婚報告を受けた。「結婚し、〇〇になりました。戸籍筆頭者と世帯主は分業制でとりあえずやっていくことにしました。笑」(〇〇の部分は、姓が変わったという内容)
優しい友人が私に気を遣って、送ってくれたことが伝わってくる文章だった。
気を遣わせて申し訳ないなという気持ちと、私の超草の根活動(?)がこんなかたちでというのがちょっとうれしい気持ちもあった。

その友人によると、婚姻届を出しに行った時窓口の人に「世帯主はどうしますか?分けることもできます」と聞かれたのだそう。そして「じゃあ私が」と世帯は一緒にして、友人が世帯主になることにしたと話していた。
窓口の人に聞かれるまでは、婚姻届のことしか考えてなかったとも言っていた。きっと、窓口の人がそんなふうに確認してくれる対応はデフォルトではないのでは?と思ったら、やはり友人の友人は聞かれなかったらしい。

そういう窓口の人と「当たる」と、結婚する人が戸籍と住民票の2つ(二重)で管理されていることや、戸籍筆頭主や世帯主っていうシステムってなんだっけ?と立ち止まるきっかけになりそう。そもそも選択肢があることを示してくれる窓口の人が増えて欲しいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?