ケーキのアイコン

何度か、なかけんさんの講演を聞いたことがある。Aro/Ace(アロ/エース:アロマンティック/アセクシュアル)の当事者の視点からのお話だった。

正確には覚えていないのだが、Aro/Aceの紹介の中で「ケーキ」のアイコンについて説明があった。聞いた時、「まじでそう」と思った。ざっくり言うと、一緒にセックスするより一緒にケーキ食べようよ(その方が私(たち)にとっては楽しいじゃん)的なアイコンとして、ケーキが使われることがあるらしい。

私はかつてのパートナーにセックスを特別なものとしないでほしいと、それがあって完成される関係性ではなくて、プラスアルファのものと考えてほしいと言っていた。

例えば相手が卓球が好きで、一緒にやろうよと誘われるとする。私は卓球は別に好きじゃないけど、パートナーと一緒にするなら楽しいかもな、とかちょっとやってみようかなと思ったりする。セックスもそんな感じで、それがない=ふたりの関係性が欠けたものではなくて、卓球やら(他のなんでもいいけど)と並ぶものとして考えてほしいと。その時はまだ自分のことをアセクシュアルと思っていない時だったけど、こんな風に言っていた。※ちなみに卓球は好き

私はケーキが好きなので、なかけんさんの話を聞いた時余計に「まじでそう」と思った。最近は、スマホとカバーの間にさりげなく挟める、かわいいケーキのステッカーを探している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?