見出し画像

【デモ用プラグイン有】試して分かるWordPressのアクションフックとフィルターフック

当noteを購入された方のみ、掲載しているコードを実際にお試し頂く際に利用できるプラグイン形式(zip形式)データがダウンロード可能です。ぜひお試しください。

みなさん、WordPress 楽しんでいますか?

WordPress を少し深く使ったりカスタマイズしたりしようとすると、避けては通れないのが「アクションフック」と「フィルターフック」です。

でも、「アクションフック」とか言われても、よくわかんないですよね。分かります。僕もまだまだよくわからないことばかりです。

しかし、少しでもWordPressと仲良くなろうとすると、フックについての理解は必要になってきます。

こちらの記事では、概念としてWordPressのアクションフックとフィルターフックとはどんなものなのかを、簡単に紹介してみます。

「概念」部分だけの紹介ですので、とても内容としてはライトなものになります。しかし、意外とこの部分を噛み砕いて紹介している記事が少ないので、今回noteに書いてみることにしました。

では進めていきましょう!

フックとは?

「フック」とは英語で「hook」と書くんですけど、意味としては「留め金」とかで翻訳されることもありますが、カタカナ英語にすると「ホック」ですね。

ここから先は

4,181字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 500

サポートしていただいた暁には、もれなく子供たちへの投資に使わせていただきたいと思います!主に、お菓子や絵本に使われます!