見出し画像

コロナ禍で思うこと

タカ・マーリーです。
1月から首都圏でまた緊急事態宣言が発令されていますが、2月上旬で解除かと思いきや、また1ヶ月延びてしまいましたね。
自分も不要不急の外出を避け、ステイホームを実施していますが、中々不便な事も多々ある気がしますね。

① テレワーク
昨年時の宣言下と同様、テレワーク生活が続いています。お客様も同じ状況なので、中々営業として訪問する事も難しく、オンライン会議が中心です。
やはり、以前のように対面でのコミュニケーションも重要な気がしますね。お客様の感触を得たり、ニュアンスを伝えたりする事が、オンラインでは難しい時もあるのかなと思ったりします。

② 運動不足
ずっとステイホームを実践していると、やはり運動不足になりますよね。以前は週末に外出して運動したり、気分転換して発散していました。
今は、朝のウォーキングぐらいで、満員電車での通勤もなく、カロリー消費する機会が少なくなっています。なんだかんだ言っても、通勤の往路で結構歩いたりしているんだなって思いますね。スポーツジムはやっているので、週1ぐらいは行ったりするのですが、マスク着用、ランニングはNGとか色々制約があり、運動するのも中々大変な時期です。早く日頃の生活を取り戻せたら良いのですが、皆さんはどのように運動不足解消されていますか。

③ 3度の食事生活
ステイホームしていても、お腹は空きますよね。外食はままならないので、3食家で食べています。スーパーで出来合いの物を買ってきたり、自炊したり、デリバリーで済ませたりと色々工夫しているのですが、段々飽きてきます。
以前のように仕事帰りに仲間とワイワイ、ガヤガヤ、お酒飲みながら楽しくやってた頃が懐かしく思います。ノミニケーションも結構大事なんだなと感じたりしますね。

④ ゴルフ
コロナ以前は、良くゴルフもしてました。前回宣言下ではパチンコ屋さんとかがバッシング受けてましたよね。ゴルフはどうなのかなと思ってました。外だし、人数も4人以下、密回避は出来そうだけど、気をつけるべきは、ロッカーと風呂場なのかなと。
と思いながらも流石に自分は行くのはまだ自粛しています。
でも外で太陽を浴びると、ビタミンDが形成され、感染症の免疫力アップにも繋がるみたいなので、プラス面もあるようです。
また、日光浴にはセロトニン ( 幸せホルモン )を増やす効果もあるようなので、適度な運動する事で、ストレス解消には繋がるんだなと思います。
ネットなど見てみると、意外にゴルフ場は込み合ってるみたいですね。みんなストレス抱えてるんでしょうね。

いずれにしても、今は皆で我慢して暖かくなる頃までには通常生活を取り戻せるようになれた良いなと思っています。

大器晩成を信じて疑わない男の人生はこれからです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?