見出し画像

改姓して1ヶ月

なかなかできない経験なので自分用の記録

・出費(JPY)
会社で使うシャチハタ110
会社で胸に付ける名札を買わされた935(自費かよw
社員証の写真30
免許証更新のための住民票250
各種民間業者の名義変更のための免許証のコピー30
クレカと銀行の名義変更日がずれたため引き落とせずに手数料440
ニコニコレンタカーの名義変更だけ、有料ダイヤル0570に電話が必須だったため40
ここまでで合計1835

知人にお知らせのハガキを印刷して郵送5766

・発生した作業
勤務先への届け出
給料振込み口座の名義変更日はどうするか
市役所に婚姻届の提出
警察で免許証の記載事項追記
ろうきん、キャッシュカード、エース預金
マイナンバーカード
コープさっぽろ(新しいカードが来るまで約1ヶ月、預けている電子マネーが使えなかった)
明治安田生命、書類取り寄せ
楽天証券
セコマ
ゆうちょ銀行
郵便物(転居の書類だった)
セブン銀行
モバイルSuica
Aflac

・その他
会社の人にはだいたい「婿入りしたの?」と聞かれた(違います)
親の人もあんまり喜んでなさそう
ハガキを送ったけど、反応ない人がほとんど
自分の中では意外とすんなり移行した。言い間違え、書き間違えはほとんどない。

ゆうちょ銀行の通帳が一番アナログで、郵便局員さんがボールペンで名前を書換えた

妻の知人方面からは「いいダンナさんだね」と総じて好評のよう

とっても便利なマイナンバーカードを持っていたことにより、手続きが簡素化されたり便利だったこと、一切なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?