見出し画像

選択的夫婦別姓について

事前に新聞社に打診して、問題提起してみました

この新聞記事についての知人からの反応です

①そういうのよくわからないけど、婚姻届提出おめでとう!というものが11名

②現状不便だよね、選択的夫婦別姓になってもいいよね!というものが19名

でした。①と②以外の意見(絶対に夫婦別姓にすべき/同姓は日本の伝統であり今後も守るべき/韓国と同じ制度はいやだ、等)はありませんでした

ここからわかることは、選択的夫婦別姓にゴネているのは保守政党のベテラン議員で、別姓が選択できずに困っているのは若者という構図です

日本の国会議員は世界的に見ても男性が多い(困っている当事者が国会にいない)

総務相によると、夫婦同姓が強制なのは日本だけ

時代の変化についていけず、地位に恋々としがみつくだけの高齢議員は早くお辞めになっていただきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?