株メモ

2016年10月7日に株の取引をスタート

最初は350万で運用を開始した。

基本的には、気が向いた時に証券アプリを広げて、興味がある会社の株情報を登録して置く。その上で、体感的に安いと思われる株を購入していた。初めは5銘柄程度を購入した。

生活を行う上で、給料内で問題なく暮らせており、特に使う予定の無いお金で株取引を行っている。また、仕事が忙しくなると、株を購入していた事すら忘れてしまったりする為、そのつもりが無くても、長期スパンで保有している事もあった。

2017年1月27日

ボーナスとか、生活費で余っているお金が100万程度口座にあったので、株運用資金を100万追加

2017年8月28日

上記同じ理由で50万追加。通算で、500万の原資を株運用とした。

そんな調子で、2021年1月28日段階で、1053万の原資投入。2016年~現在までに株以外にCFD取引も少しして、結局の今の株運用総予算は1300万程度になっている。(あくまでも時価総額)

+250万程度でとりあえず、良かった。しかし、CFD取引とかは完全なる-で通算で150万は負けていると思われる。

マメに確認が出来ない人はCFDは辞めた方が良い。

また、セオリーでは良くないのだと思うけど、私の様なマメでは無い人は、信用取引は絶対してはダメだという事と、色々な株に手を出さない方が良いと思う。そもそもそんなに動向を見れないから。

2021年2月11日現在は【3962】チェンジ という会社の株を3300株保有

中間決算が2月15日に発表なのだが、下がるのか上がるのかで、フルの株取引が活発になるのか、凍結になるのか決まる。とりあえず上がるようなら、4000円超えたくらいで、売却を検討。下がるようなら、長期保有。

ボードゲーム感覚でやっているため、どっちに転んでも楽しんだ方が勝ちだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?